ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

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ゴースト狩り

  • [1] アカシ

    最近よく鈍いカイリキーを使っているのですが、霊狩りがすごく難しく感じるんです。

    そこで、どうやって完全に霊に無抵抗なポケ(※)の為にゴースト狩りをしたらいいのでしょうか?

    ※鈍いリキ、寝言鈍いカビ、やどみが剣舞バナ、吠えガルなどのこと

    コメントよろしくお願いします。

  • [2] タンヤオ◆2OcqVjPaCQ

    原画かムウマしか出て来ないので、吠えるライコウでどうでしょうか?原画では潰せないですしムウマは飛ばせば済むのでいいと思います。

  • [3] アカシ

    コメントありがとうございます。

    自分鈍いカイリキーで話を進めていきたいと思います。

    カイリキーとゲンガーが対峙したとして、吠えるライコウにチェンジ
    吠えてカビでたとしてリキ出して、
    ゲンガー出てきての繰り返しで、リキはゴーストにダメージを与えることが出来ないので、仮に撒き菱があっても眠られて崩せず、交代際ライコウにゲンガーがバシバシ冷P打ってくるのでそのうち抜かれます。

    だからハメ殺しってのがあるのですけど、それが
    自分リキ、ヘルガー
    相手カビ、ムウマとして
    リキとカビが対峙して、相手ムウマ、
    自分ヘル出す、読まれてカビ出る
    リキ出す捨て身食らう
    ムウマ来る、無抵抗、
    ヘル出す、読まれてカビ出るの繰り返しになり、そのうちクロスのPPなんてすぐに切れるので、裏読みしないといけなくなって
    リキとムウマが対峙したときにリキが調子こいて居座ると捕縛され終了してしまい、読みゲーで対処される、しかも相手は一度読み勝てばいいのに対して、カビはクロス一撃で落ちないので外れを加味すると急所あっても二度(あまりちんたらしてると三回になるかも)読み勝たなくてはいけなくて、霊に無抵抗なポケの隣で使う霊狩りの手段としては一般的

  • [4] アカシ

    すいません

    一般的ながらも不安定で、不利な運ゲーとなってしまい、とても霊狩りが難しく感じています。

    仮に自爆カビで間接狙うにしても、ゴーストはリキ恐くないので自爆気にせず引いてしまいます。
    爆発二枚で対処しても結果ゴーストとリキのタイマンで(N耐性いたらタイマンにすらならない)多分PP戦でも負けてしまいます…[a:0791]

    黒眼バトンブラキを使えば打開できそうではあるんですけど、そうすると多分吠えるサンダーとかに抜かれてしまいます…と思ったけど少し考えてみるとこれが一番マシかも知れません。


    でもどーも決定打になりそうになくって…
    どうすれば良いですかね??

  • [5] 山田

    めざパ霊を仕込むのはどうでしょう?
    でも2落ちあたりだから厳しいかな…

  • [6] 山田

    鈍い積んでない状態です。

  • [7] アカシ

    コメントありがとうございます。

    んー、めざ霊仕込むのはセミフルリキくらいですから、その場合ゴーストに受け被らせて麻痺入れてやれば案外簡単に対処できますが、今は鈍いリキの話で、まず鈍いめざ霊リキなんていないし、今は代表してリキで話を進めてはいますが、今根底にあるのは、あくまで
    『霊に無抵抗なポケの横で使う霊狩り』なので、そうなると寝言鈍いカビのときどうするのってことなので、申し訳ないですが、そういうことでお願いします。

  • [8]

    私はエース太鼓ピクをよく使ってたんですが、対ゴーストで悩んで挫折しました。。
    ピクの場合サブをシャドボにすれば対抗できますが、如何せんシャドボは対ゴーストのみなんで面白くないんですよね。
    私も色々考えたんですが、どれも上手くいかず…。例として、
    ・1匹爆破した後、毒吠えライコウで吠えループで倒す(ライコウ受けがライコウとかになると厳しい
    ・ガラ等とのWAにしてポケ選を難しくさせる(結局読みゲー

    後はアカシさんも仰ってますが、カビ間接や追い討ち悪をつけるというのもやりましたが、上手く行きませんでしたね。
    やはり無抵抗なタイプのあるエースというのは難しいですね。相手にそのタイプがいるだけでかなりポケ選が制限されるし…。読みゲー必至?

  • [9] 2.17

    メタ的に、読みgなし&無償降臨てのが相手にとって有利すぎるんですよね。。。

    霊狩りをブラキにすると、相手がカビムウマならブラキがカビに居座って毒盛って
    カビをクロス1発圏内まで持っていけます。
    ブラキならムウマ読みでブラキ出して霊狩りすることも可能です。

    結局読みgですし、毒進行の間にリキが捨て身で沈むこともあるので安定しないですけど・・・

    あとは、鈍いリキのおかげで相手の3匹は読みやすいと思うんで
    取り巻きから決定力を出すとか。

    鈍いリキ自体メタパなんで、あまり霊相手に汎用性を求めるのは酷かもしれませんね。

  • [10] アカシ

    >まさん
    コメントありがとうございます。
    ピクはシャドボだけじゃなくてアイアンもありますよ。
    太鼓アイアンなら多分爆発ネール以外のN受けなら大丈夫かなって想像します。

    あと吠えループするならライコウ昆布使えばいいしーなんて思っちゃいますよねー。

    ハメ殺しに関して言えばおっしゃるとおり読みゲー必至っすね…
    なんでハメ殺しなんて今でもあるんだろ?とまで思う次第です[a:0263]

    >2.17さん
    コメントありがとうございます。

    毒ヘルもたしか某氏が使っていました。今はとりあえず毒ヘルを横に置いています
    でも甘えるがあるブラキの方が絶対便利ですね。

    でも毒甘ブラキは眠る守るムウマにやられる→黒眼入れる→毒甘どっちか無理…→黒眼バトン→コンボ封じで無理かも…微妙

    あとゲンガー相手にすると高レベル眠るor残飯眠るに凍結負けしてしまうのでブラキは何か抵抗あって…
    誰です残飯原画なんて言ったのは(笑)

    ただ普段使わない頭でも少し考えてみたら取り巻きから決定力だすのは、最初大変かと思ってたんですが、意外といける気がしてきました。

    確かに鈍いリキ自体メタパなんですが、ハメ殺しが不安定なだけなしてきました。

    あ、あと今は便宜的に鈍い

  • [11] アカシ

    便宜的に鈍いリキで話を進めていますが、一応『完全に霊に無抵抗なポケ』の横で使う霊狩りをどうやってやったらいですか?ってのなので、
    例えば寝言鈍いカビ(多分メタパじゃない)でも霊狩りはするし、霊狩りをどうにかこうにかうまくできないかなというのがあるので、、、って何が言いたかったんだろう(はぁ?

    えっとごめんなさい。

    皆さんのおかげでハメ殺しは不安定ってことがわかりました。
    あと霊狩りは
    『ブラッキー入れたから大丈夫だぜ!!』とかで横着しないで、ちゃんと考えて取り巻きから決定力を出して、裏エース(?)みたいな感じで構築したいと思います。

    皆さんありがとうございました!!