ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

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急所時のダメ計算についての疑問

  • [1] i

    急所に当たったらそれまでかかっていた積み技(剣の舞やまるくなる、のろいなど)の効果をすべて無視してただの2倍になると思っていました
    しかし無視される効果は防御面だけだと聞きました
    これはどっちが正しいのですか?

  • [2] てぃー

    防御面のみでなく攻撃面も無視されます。

  • [3] アカシ

    いやいや、攻撃面は無視されませんよ。

    一番わかりやすそうな例はカイリキーかな?


    鈍いカイリキーvsリフレクターサンダーとします。

    既にカイリキーは鈍いを6回積んでいるということにしましょう。

    サンダーがリフレクターを使いました。
    で、カイリキーのクロスが急所に入ると、鈍い6回分強化され、リフレクターを貫通した急所になります。


    ちなみにサンダーがドリルくちばしを使って急所に入ると鈍い6回は無視されて大ダメージが入ります。


    もし攻撃面無視されたら寝言鈍いカイリキーなんて使う気になったもんじゃないと思います。

  • [4] てぃー

    そうでしたか。他サイトの情報が間違っていたようですね。すいません

  • [5] てぃー

    他サイトが間違っていたのではなく、自分の読みが甘かったようです。
    http://no1.pic.bz/12/damage.html

    ここに詳しく書いてありました。アカシさん、無視される場合もあるみたいですよ。

  • [6] アカシ

    あぁそうだそうだ。無視というのにビックリしてうっかりしてました(笑)

    攻撃側のプラス→反映
    攻撃側のマイナス→無視

    防御側のプラス→無視
    防御側のマイナス→反映

    みたいな感じっすね。

  • [7] フユー

    急所ヒット時、攻撃側の攻撃力ランク≦防御側の防御力ランクのときのみ、
    積み技・壁・やけどを無視してダメージ計算を行います。

    自分が能力ランク的に不利なときにプラマイ0に戻す感じですね。


    ですから6回鈍ったカイリキーがただのサンダーに急所を出しても
    リフや、相手の鈍いは無視されません。

    そして甘えられたカイリキーや、何もしてないカイリキーがサンダーに急所を出すと
    甘えるやリフを無視します。

    また、
    相手がリフはってる時に急所を出した場合、鈍いを1回積んでるとリフを無視できませんが、
    積んでないとリフを無視できるために逆に積んでないほうがダメージを与えられます。
    (あくまで急所ヒット時の話で通常ダメージは鈍い1回したほうがダメージは上)

  • [8] アカシ

    なるほど。よくわかりました。

    すげー勘違いしてました。申し訳ない。

    不利な時はプラマイ0に、
    有利なときは有利なだけ有利になるってことですね。

  • [9] てぃー

    すごくよくわかりました。今後は知ったかぶらないよう気をつけます。