しかし無視される効果は防御面だけだと聞きました
これはどっちが正しいのですか?
[2] てぃー
防御面のみでなく攻撃面も無視されます。
[3] アカシ
いやいや、攻撃面は無視されませんよ。
一番わかりやすそうな例はカイリキーかな?
鈍いカイリキーvsリフレクターサンダーとします。
既にカイリキーは鈍いを6回積んでいるということにしましょう。
サンダーがリフレクターを使いました。
で、カイリキーのクロスが急所に入ると、鈍い6回分強化され、リフレクターを貫通した急所になります。
ちなみにサンダーがドリルくちばしを使って急所に入ると鈍い6回は無視されて大ダメージが入ります。
もし攻撃面無視されたら寝言鈍いカイリキーなんて使う気になったもんじゃないと思います。
[4] てぃー
そうでしたか。他サイトの情報が間違っていたようですね。すいません
[5] てぃー
他サイトが間違っていたのではなく、自分の読みが甘かったようです。
http://no1.pic.bz/12/damage.html
ここに詳しく書いてありました。アカシさん、無視される場合もあるみたいですよ。
[6] アカシ
あぁそうだそうだ。無視というのにビックリしてうっかりしてました(笑)
攻撃側のプラス→反映
攻撃側のマイナス→無視
防御側のプラス→無視
防御側のマイナス→反映
みたいな感じっすね。
[7] フユー
急所ヒット時、攻撃側の攻撃力ランク≦防御側の防御力ランクのときのみ、
積み技・壁・やけどを無視してダメージ計算を行います。
自分が能力ランク的に不利なときにプラマイ0に戻す感じですね。
ですから6回鈍ったカイリキーがただのサンダーに急所を出しても
リフや、相手の鈍いは無視されません。
そして甘えられたカイリキーや、何もしてないカイリキーがサンダーに急所を出すと
甘えるやリフを無視します。
また、
相手がリフはってる時に急所を出した場合、鈍いを1回積んでるとリフを無視できませんが、
積んでないとリフを無視できるために逆に積んでないほうがダメージを与えられます。
(あくまで急所ヒット時の話で通常ダメージは鈍い1回したほうがダメージは上)
[8] アカシ
なるほど。よくわかりました。
すげー勘違いしてました。申し訳ない。
不利な時はプラマイ0に、
有利なときは有利なだけ有利になるってことですね。
[9] てぃー
すごくよくわかりました。今後は知ったかぶらないよう気をつけます。