ルールは2000。
ではさっそく
ファイヤー55
文字/めざ草/晴れ/眠る※薄荷
ワタッコ
ソーラーB/眠り粉/晴れ/宿り木※ピント
カビ
のしかかり/地震/自爆/文字※残飯
フーディン
サイコ/炎拳/再生/アンコ※奇跡
無道
ドリル/吹き飛ばし/鈍い/眠る※?
ライコウ
10V/めざ氷/眠る/寝言※光の粉
どうでしょうか?辛口でいいのでビシバシお願いします!
[2] Ray
文字ガラが恐いですね。ワタッコはそのためでもあるんでしょうけど、ステータス低いので、お勧めできません。パーティバランスを考えて☆やスイクンで代替してもいいかもしれません(☆だったら電磁波必須)。
フーディンの炎拳なんですが、晴れが保たれてるかどうか微妙ですし、バリエーション持たせるために冷凍拳に変えるとかした方がいいと思います。ガラ等を気にするならバリアンコも面白いかも。
無道は残飯持たせて、眠る→毒毒に。フーディンいるのでリキー流す必要ないですから、物理受けと異常撒きに徹した方がいいですね。@残飯(ドリル嘴/眠るor鈍い/吹き飛ばし/毒毒)
[3] みむ
厳しい相手
ガラ、電気昆布、バンギ、サイドン、(雨、プテラ、キルパダース、キングドラ)
ですかね。()内はあまり考えなくていいかもしれませんが(そもそも無理)、
前4つは対策したいところ。
無道は泥棒必須。フーorワタッコ→ナッシーお勧め。
バンギは諦めるか、フーorワタッコ→水orガラor格闘
電気昆布は相手に物理決定力がいると厳しいです。カビライファイヤーで攻めるしかないかもしれません。
自分も今ちょうど晴れファイヤー構築作ってるんで参考になります。
[4] プー
お二人方ありがとうございます!
フーは冷拳にします。
★、スイクンは相性悪いんでどうでしょう?
自分もガラきついと思ってたんですが無道が一番受けやすいと思って安心してたところもあるわけで・・・(笑)
迷ってます。
自分もワタか梨か迷ったんですが梨の方がいいですかね?ワタだと原画やライコウに取り巻きごと壊されそうですね。
ただそうすると無道で受けられないバンギが梨だときつそうですよね?
上にもかいたようにガラもきついんですが無道に泥棒つければ解決しますかね?
聞きたいことたくさんですがよろしくお願いします!
[5] みむ
ガラには無道といいますが、なかなか無道出しづらいときもあるわけで・・・(電気昆布では特に
そういうとき、電気に無力でないナッシーを使うんです。
ナッシー サイキネ 眠り粉 宿り木 光合成
一応地震読みでファイヤー出すことも可能ですし、文字雪崩ガラでない限りナッシーor無道・ファイヤーで頑張れます。対ガラではどんどん攻撃していったほうがいいです。基本的にガラは無道見ると逃げていきます。泥棒怖いですからね。
バンギパにナッシー出すわけないじゃないですか。あなたのパーティだと誰もバンギに後出しできないので、水ガラ格闘が必要です。
うーん、やはり対電気(特にサンダー)が苦労しそうですね。カビも残飯のみでは辛いですし・・・。自爆かわされたら終わりな感じです
[6] ディーオージー
※ハピで止まります
対抗できそうなカビも歌うで眠らされるとおしまいです。
もう少し物理ポケを入れましょう。
あと、ワタッコフーディンみたいな役割のないポケモンはおすすめできません。
[7] プー
みむさん
確かにバンギ対策は必要ですね。ガラを入れたいとおもいますがどこにいれたらいいでしょう?
フーは原画対策に必要だしライコウがいないと電気が厳しいんですよね。
サンダーに麻痺入れるためにカビは捨て身→のしかかりですしサンダー<ライコウ何で大丈夫なのでは?
ディオージさん
??役割がない?ワタは取り巻きだしフーは原画対策何ですが?
あと歌うの命中率知ってますか?カビにハピが決死の覚悟で眠らせたとしてもなぜ終わるのでしょうか?僕の考えに穴があるなら教えて下さい。
[8] Ray
電気受けるのにライコウいますし、準受けにカビもいます。なので梨は不要だと思うんですがどうでしょう?カビは眠る入れて特殊受けに特化してもいいと思います。
あと最近は文字ガラ多く見るので、そこらへんも念頭に入れた上で考えた方がいいと思います。
ガラ入れるなら、恐らく役割が多少被るであろうフーを抜いた方が良いかと。広範囲に対応できるガラの方が良いと思います。まぁ、フーは原画より速いので比較的楽に対応できるんですけどね。
[9] ディーオージー
役割のないポケモンは取り巻きとは言えませんよ
原画対策ならカビ無道ライコウがいますし、
わざわざ原画対策しかできないフーを入れる必要はありません
歌うは命中率55%。2回に一回以上は当たる計算ですし、
カビを流せないと仮定しても交代読みと先制で2回打てば少なくとも一回当たる確率は約80%です。
別に決死でもなんでもなく、カビ流しさえ用意しておけば
ハピの歌うがカビに当たる確率は高いのです。
そしてカビが眠らされればカビガラリキサンダーなどの高決定力ポケの基点にできますし、
カビが回復技なしなので単純にハピに攻撃され続けるだけでもヤバいです。
[10] ライアン◆GUfKHo2JUE
ワタッコの役割は何と考えているんですか?
水にはライコウいますし晴れ状態だと水でのダメージは怖くはないはずです。
確かに原画対策はライコウでできるのでわざわざフーをいれる必要はありませんね。
それにカビが地震覚えているのなら対策は可能ですし。
確かに歌う持ちハピだとカビがボコられる可能性は十分にありますね・・・。
物理決定力のあるポケがカビだけというのはキツイと思います。
みなさんの言う通りガラをいれるならフーを抜けばいいと思います。
しかしそれでも歌う持ちハピだと止められる可能性はありますが・・・。
ほとんどみなさんの言うとおりにしかいってませんねww
まあ参考程度に・・・。
[11] プー
ファイヤーエースの晴れパなんで晴れにできるやつがいないとどうしょうもないですからファイヤーの苦手な岩・水に強い草=梨やワタが晴れパに入ってくるのはごく普通というより当たり前ではないでしょうか?ちなみに晴れ文字ファイヤーを安定受けできるのはハピだけです。あとは電気に弱いのでライコウ、物理決定力やハピ・★爆破でカビを採用しています
皆さんが言うとおりフーはガラにしてみますがサイドンとどっちがいいでしょうかね?梨とワタもまようんですよねw
[12] みむ
ちなみに、ファイヤーは奇跡がいいです。無道・ネール等の毒、梨の粉を即消せますから
梨を入れる場合、恐らく晴れが入る余地はありません。以前晴れ梨を構築に入れてたんですが、すぐにファイヤーが出れる状況などそうそうなく、それならファイヤー自身で晴れした方が効率がいいと思って消しました。梨は他に覚えさせたい技がたくさんありますし。
まあ僕の使い方が悪いせいでもあるんですが…