[2] OVER◆/UYeS30HBo
ガラガラの剣舞とエアームドのドリル嘴は卵技でしか覚えませんが大丈夫ですか?
[3] ディスペア
エアームドって吠えれましたっけ・・・
吹き飛ばしだとしても遺伝・・・
[4] あっくん◆n6LQPM.CMA
調べてみたらそうでした・・・
両方とも卵技ですね・・・
ガラはすでに育ててあるので遺伝はつかいたくないのですが、
ムドーはまだなので、ムドーのみ遺伝技もありでお願いします。
あと、ドリル嘴と吹き飛ばしって同時遺伝できますか?
[5] マオ
オニドリル♂を赤緑青版に送って吹き飛ばしの技マシンを使わなきゃ無理です。
[6] あっくん◆n6LQPM.CMA
なるほど、ありがとうございます。
自分は旧版もあるので、さっそくやってみたいです。
ガラの技ですが、剣の舞が無理なら
地震/捨て身/文字/凍える風 か 地震/文字/寝言/眠る のどちらかにしようと思うのですが、どちらがいいと思いますか?
実機なので、めざパはなしでお願いします。
[7] グラス
旧版あるなら雪崩もいいですよ。
剣舞の代わりに鈍いなんかがお勧めです。
[8] あっくん◆n6LQPM.CMA
麻痺をまくので鈍いとは相性がよさそうですね。
地震 捨て身 文字 鈍いでいきたいと思います。
スターミーの名前はペンタゴンにしようと思うのですが、他のポケモンでもかまいませんのでなにか案をお願いします。
また、パーティ全体のバランスは大丈夫でしょうか?
[9] アカシ
ガラに鈍いですか…麻痺サポあってもガラには速攻力が求められるので剣舞無理ならちょうど地震カビパっぽいですし
地震 文字 眠る 寝言
がオススメです。ムド以外に地震を当てることができるので。
ちなみに捨て身ガラはあんま良くないと思いますよ。確かに幅広くダメージが入りますがただでさえ心配な耐久性のガラにあの破壊力の反動は痛いですから。使うなら寝言と組ませると良いと思いますが軽くムドで止まります。
バランス的にはパッとみた感じ有名すぎるメンバーに、天気も受けれそうですし問題ないように見えますが、6体戦なのでまきびし解除が欲しいところです。
私ならムドには『バルキリー』とかつけるでしょうね(超時空要塞的な意味で。鋼の鳥ですし)
[10] ぐねぐね
せっかく麻痺を相手カビに入れられるのにそれではこっちのカビにも麻痺が入ってしまいますよ。
鈍い合戦を有利に進める事ができません。対麻痺撒き☆梨用にサンダーも寝言にした方が良さそうです。
後☆の麻痺治しはポリ2の毒消しと交換するのをお勧めします。
サンダー・ハピや梨・ウツボの電磁波や痺れ粉は☆には入らないと思います。対サンダーなら☆はまず逃げるし…毒スイクンもそれなりにいると思うので。
ガラの文字は同Lvムド相手だとすぐに干されるので放射に変えるのを強くお勧めします。
実際対戦で50ガラで50ムドに文字撃ったらすぐになくなりました。
2落ちは魅力的ですがPP面とさほどない特攻なので2落ちはあまり期待出来ないです。
外れる事もあるので。
[11] ぐねぐね
捨て身ではなくてのしかかりはどうですか?あの攻撃力で追加麻痺すると相手は凄く困ると思うのですが
ちなみにのしかかりを覚えるには旧作の技マシンが必要です。
[12] アカシ
それはやたらめったらセミフルガラで文字打ったらすぐに切れますよ。基本的にサブ技って隠し持ちが基本じゃないですか?文字一発域まで削り、警戒されてるようならそれに対応して動く…そうしないとやたらPP切れを待つただの攻防になりかねないですし。
カビを活かしたいなら文字寝言型を推奨します。というか剣舞無いならカビの引き立て役に回す方が良いと思いますし。
[13] あっくん◆n6LQPM.CMA
たくさんの意見をありがとうございます。
ぐねぐねさん、自分も火炎放射にしたっかたんですが、クリスタルがないのでできません。申し訳ありません、最初に書いておくべきでした。
最終的な変更点として、サンダーの電磁波→寝言 薄荷→光の粉(ピントはありません)
ガラの捨て身、剣舞→寝言、眠る
スターミーの麻痺治し→毒治し ポリ2の毒治し→麻痺なおし
ムドーの寝言→鈍い 光の粉→薄荷
でいきたいと思います。
ムドーのニックネームはマクロス的な意味でバルキリーにしようと思います。いつか、滅びの唄ムウマorゲンガーにバサラもつけたいですね。
みなさん本当にありがとうございました。
[14] ぐねぐね
対ムドで寝言ガラなら文字か逃げるかの二択、文字は半々よりちょっと下の確率で2落ち、文字のPPと命中率では普通に撃ったら倒せないです。なので文字を撃つはなし。
逃げるの場合。もちろんムドは無傷で場に残ります。
交換先が特殊の場合、大体ムドは逃げていきます。地震カビなどの物理の場合は眠らせる、または一発域まで持っていくのに時間がかかります。
ていうかムドに後出しで物理は出しませんし。
上の文は寝言文字ガラにムドをぶつけられると逃げるしか選択肢がないのでムドのHPを削れない。という状況になり文字よりある程度無駄打ちができ、急所の確率が高い放射の方が戦えるのではないか?と思いました。こういった理由で低Lv使用またはLv統一ならガラには文字より放射が向いていると思います。
…と思ったのですがカビで適当に削った後カビが吹き飛ばしされて交換先がガラだと上のはあまり関係ないです。とりあえず相手ムドが傷ついてれば。
しかし守残飯ムドがいる可能性もあるので文字ではかなり心配な気がします。
最後にこれだけ言っといてあれですが、ねむねごなら文字や放射以外に滅びも良いです。
滅びならムド出されても相手ムドは引っ込むしかなくなるので相手ポケに地震を当てられるorカビに交替して鈍い一回分をほぼ無傷で積められます。
相手にとってガラの地震が他のポケに食らうかムドが滅びで死ぬのを選ぶのは厳しい筈です。他ではガラを受けられないのでムドで受けてると思いますし。しかしガラ受け2匹なら残念です。
長文失礼しましたm(_ _)m
[15] ぐねぐね
さっき書いた放射が急所に当たりやすいというのは文字に比べてPPが多いので撃つ回数も増える。一回一回に急所判定があるので必然的に文字よりは急所に期待出来るという意味です。
わかりにくくてすみません;
[16] アカシ
実際滅び寝言の方がムド以外に地震を当てられるんで地震カビパに滅び寝言ガラは合うって誰かが言ってましたね。文字寝言ガラにもちゃんと利点はあるのですが。
でも主さんは遺伝無しのようなので。
あー、あと一発域までって話はセミフルガラの話です。まさか文字寝言で一発域とか文字隠さずには無理ですから。寝言なら多少は寝言で。