60×6
伝説なしで鑑定お願いします
フォレトス@爪
撒き菱、大爆発、スピン、守る
バンギラス@発火
音、雪崩、噛み砕く、眠る
ドンファン@残飯
地震、鈍い、吠える、眠る
ミルタンク@ピントレンズ
のしかかり、メロメロ、鈴、ミルク飲み
ムウマ@黄金の実
雷、黒眼、怪しい光、痛み分け
であと1匹は
キングドラ@溶けない氷
波乗り、冷凍B、ねむねご
シャワーズ@残飯
ハイドロ、吹雪、溶ける、眠る
で迷ってます
カイリキー@ピントレンズ
クロス、地震、ねむねご
辺りに詰まれそうなので何かいい案はないでしょうか?
[5] かす
では
ムウマ@黄金の実
雷、黒眼、滅び、道連れ
ですか?
[6] たたる
いや、痛み分けでしょう
[7] ぐねぐね
雨乞いオムに積んでるから雷があっても良いんではないでしょうか?
[8] ぐねぐね
後物理ばかりなので特殊ポケがいると思います。
しかしシャワ使うなら雨乞いハイドロが良いけど雨降らしたらこのパだとヤバいので他の特殊ポケが良いです。
フォレ・ムド・オム・パル・ツボとリキーが突破出来なさそうです。
[9] かす
〉たたるさん
攻撃技がないのは...
〉ぐねぐねさん
急遽オムスターも作成してみました
オムスター@発火
ハイドロ、砂嵐、泥棒、眠る
で特殊エース兼物理受けで
ウインディ
鈍い、大文字、神速、吠える
か
ヘルガー
毒、追討ち、大文字、吠える
を起用しようかと思うんですがどうでしょうか?
[10] ぐねぐね
ムウマやブラッキーには技構成に攻撃技が入らない事はありますよ。ってかブラッキーには最低5つや6つ位技の欄が欲しいくらいです(笑)補助技が優秀過ぎるので。
リキーに厳しいのでオムやヘルガーはお勧め出来かねます…
菱をより生かすために梨やアンコウツボをお勧めします。
ウツボット@奇跡実やピント
アンコ 葉っぱ 粉 光合成
梨@奇跡実
サイコ 光合成 宿り木 粉
など。ついでにリキー受けもして貰いましょう。
[11] アカシ◆DBhHzKxRhc
いや、ムウマにそこまで攻撃を求めるのは酷ですよ。基本中の基本は
黒眼 滅び 何か 何か
で、何かには事故負けを防いだり、その他有るだけでプレッシャーのある道連れ、生存率を高める①痛み分け、生存率を高める②守る(吹き飛ばしを防いだり、残飯と組み合わせたりもできるので私のお気に入り)、生存率を高める③眠る(薄荷が余ると私はこれにしたりします)、ムウマに寄って来やすいエア対策その他微妙に便利な雷、天気パで使いやすい日本晴れ・雨乞い…
などなど好みで組み合わせるのが良いと思います。一概に痛み分けが良いとか雷が良いとかは言えませんよ。
あと多分私はやりませんし、需要も必要もないと思いますが、鳴き声なんかも面白いかもしれません。
あとお呼びでないかもしれませんが追加されたやつじゃリキーは無理だと思いますよ。ムウマでも微妙です。アンコとかありますし。そこのところまた考えてみるのがよろしいかと思います。
[12] アカシ◆DBhHzKxRhc
あら、時間空けて考えてたら完全にいらない書き込みになっちゃいました(笑)
ついでなので攻撃技の話ですが、私の滅びマジックパは三体選択の時点で攻撃技持ちが一体ということが普通です(笑)
[13] かす
すいません
何か変なことになって
自分がいいたいのはムウマから雷を抜く→無道が流せないってことです
すいません
ではドンファン→梨にします
[14] アカシ◆DBhHzKxRhc
ムウマでエア対策って大丈夫なんでしょうかね?
普通このパ相手だとフォレとかミルタ、ナシ(あと抜かれましたがドンファン)に寄って来ると思うのですが、後出しでエアにムウマ出して毒でもくらったものならそのムウマだと適当に流されるだけで苦しくないですかね?
カビにムウマ出して、嫌ってエアが出てくるって場面ならいけると思いますが(それでも毒入れられると本来耐えるはずでも落ちてしまいそうで、役割が半分のエア対策しか出来なくなってしまうかと思います)後手に回っちゃうとやはり苦しい気がします。
雷ムウマは使わないのにデカいこと言ってしまいましたが何か考えがあるならすみません。
[15] たたる◆O4aqMqrbis
エア対策に雷ですかー
エアじゃバンギは流せないと聞いた事がありますが、どうなんでしょう?
[16] かす
ムウマの雷なら無道2発じゃなかったですか?
バンギじゃ無道を流せないと思ったので
友人はやたらめったら「役割破壊の大文字(笑)」って言ってるので何が撃ってくるか怖くてフォレトス出しづらいです笑
[17] アカシ◆DBhHzKxRhc
そうかもしれませんが、さっき述べた後出しの場面だと、交代際で毒まかれたらさっき述べたように苦しいと思いますし、後者だとエアが来るのを読んで雷をうって見事エアに当たれば良いのですが、例えばカビを代えずに鈍いを積んで確実にムウマまたはムウマを引っ込めた時に出てくる奴を道連れにしようとしてきたらムウマがやられると他がエアで止まったり、出てきた奴が死にかけになってピンチになったりします。
あとエアでバンギは止まらないと思いますよ。バンギの定番技の一つは10Vですし、雪崩も通常で音とかキツそうです。あとエアに決定力も微妙ですし、眠る持ちが普通だと思うので毒とかでも大丈夫だと思います。
あとバンギの噛み砕くってあまり見ない気がしますけどどうなのでしょう。個人的には他の特殊技の方がずっと怖いですが。
[18] かす
自分が考えたのは
毒をもらっても雷の存在を相手に教えておけば(当ってくれるのがベストですけど笑)毒のダメージがやばくなる前に吹き飛ばしてくれる可能性が上がりますし
無道がまかり間違って鋼の翼を撃ってきたときが怖いです
噛み砕くは特に意識してませんが☆相手なら有効かなと思って入れてます笑
[19] たたる◆O4aqMqrbis
なかなか吹き飛ばしは無いんじゃないすかね[d:0199]
二発で落ちるならよけいに。
鋼の翼は少しマイナーじゃないですか?
それに10万があれば競り勝てると思いますよ。
[20] ぐねぐね
ミルにピントレンズは向いてないと思いますよ。受けポケなので残飯や光粉などを。
後ガラの壁が梨一枚ではまだ厳しいです。
『ガラを一匹で対処しようとするな』とはどこかで聞いた事がありますしその通りだと思います。
ミルとかで麻痺入れない限りガラに厳しくなりますよ。
梨はガラのめざ虫で一撃ですし…
[21] かす
よく考えるとそうですね汗
今頭が混乱してます笑
書き忘れましたが
伝説抜きで最低四天王を流すのはお互い骨が折れるので使いません(←今更[d:0199]
[22] かす
連書き失礼します
壺、カビも使うとバッシングの嵐なので使用禁止です
すいません
という訳で
ムウマの役割はカイリキーとハピナスを絞め殺すになると思います
ただ今のパーティではハッサムのバトンを繋がれ放題なのでどうしようか考えてます
[23] アカシ◆DBhHzKxRhc
なるほど、噛み砕くならナシもスターミーもいけるかもですね。冷凍と10Vで迷わなくても済みそうです。
もう解決したようですがせっかく書いたので一応、このパだと雷の存在はバレますよ。対戦形式によりますが、ケーブル対戦以外なら面子がわかるので、バンギ、ドンファンと水に弱いのに電気がないのは疑問符です。よって相手は考えますのでバンギかムウマに電気技と容易に想像がつきます。エアを呼びやすいムウマ、定番のバンギなら尚更です。絶対必要レベルの対水、エアをムウマに一任するのは無謀です。
基本的にムウマに役割を重複させるのは得策ではないです。ノーマル格闘を道連れにするついでに天候を変化させるくらいに留めるくらいじゃないとどの役割も中途半端ですよ。
あともう解決したようですが、毒受けて回復技のないムウマが居座るのはスマートじゃないです。ノーマル格闘のサブ技でもやられる域にすぐ達してしまいますので。
あと更に一応、この間スレが立ってから過大評価気味かと思うのですが、最低四天王は素人が使っても強いだけで全然崩すことは、対策さえ考えればたいへんって訳でもないと思います(対策はかなり必要ですが笑)ツボ、カビも然り。
バトンは怖いです
リキー対策はムウマ一枚はキツそうです。アンコで狩られたら残念なので、もう一枚あるといいでしょう。
[24] かす
かなり勉強になります
ケーブル対戦(所詮は身内ゲー)なので笑笑
リキーはムウマと梨に頑張ってもらいます
リキー潰せばミルで安心して鈴を鳴らせますかね