ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

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  • [1] OVER

    初めまして
    今まで初代をずっとやり混んでいたんですが、今回初めて金バージョンを始めることにしました
    いろんなレスを斜め読みし、作った対戦用です
    ツッコミ所満載だと思いますので、ちょっと見て改善意見をくださいm(__)m


    ガラガラ 太い骨
    地震/雪崩/大文字/晴れ

    ヘルガー 木炭
    噛み砕く/大文字/ソーラー/晴れ

    エアムド ハッカ
    ドリル/眠る/鈍い/鋼の翼or吹き飛ばし←まだ決められません

    エーフィ その時の気分
    サイコ/噛み付く/朝の日差し/リフレクタ

    ブラッキー 同じく気分
    追い討ち/怪しい光/黒い眼差し/毒々

    クラゲ 食べ残し
    波乗り/ヘドロ/剣舞/ギガドレ


    あと、ねむねごは個人的に好きじゃないのでそれいがいでww m(__)m
    よろしくお願いしますww

  • [2] たらこ

    エースは誰になるのですか?

    ねむねごが使えないとなるとエースとなりそうなヘルガーやガラガラが活躍出来なそうな…
    眠るは入れたいところです
    やはりカビゴンを入れるのが良いと思います

    とか言ってる自分はカスなんで参考程度に…

  • [3] 百瀬◆PSu0iPvB2E

    >ガラガラ
    日本晴れは要らないような気もするのですが、めざパ闘・飛等が無理なら正直他に技もないですね…。
    めざパが無理なら、剣の舞(積んでる暇があるかは微妙)でしょうか…。

    >エアームド
    他にステータス解除持ったポケモンもいないので、4つ目の技はふきとばしが良いと思います。

    >ブラッキー
    黒い眼差しを使うなら、追い討ちは要らないと思います。
    変わりに月の光や、メロメロなどはどうでしょうか
    持ち物は、月の光を入れないなら食べ残しが良いと思います。

    >ドククラゲ
    攻撃は高くないので、剣の舞をしっかり積まないとヘドロ爆弾はあんまり期待できないと思います…。弱点つけるタイプもあまりないと思いますし。
    ドククラゲいれるなら、ミラーコートも入れたほうが良いと思います。あとバリアーも。
    特攻もそこまで高いわけではないので、タイプ不一致のギガドレインもそんなに期待はできません…。

    参考程度にお願いします。

  • [4] どらもん

    >ガラガラ
    レベル統一にせよそうでないにせよ、日本晴れからの文字を使う暇はありません。レベル統一なら文字で守る残飯無道を崩すのは寝言が要るし、晴れで相手を一体倒してもリザードンやファイヤー等の文字域を広げて、逆に炎の起点になります。よって晴れ→剣舞又は捨て身タックルを勧めます。
    >ブラ
    黒眼追い討ち型は実はゴースト狩りに需要が高いですよ。
    黒眼滅びを決めるまでに追い討ちで潰せる領域を超えていたり、後出し悪のまえに居座れる眠る守る夢魔などを確実に道連れに出来て、交替際の毒もまけます。
    ただその型は物理決定力を引き出してしまう(爆P剣ガラ等)ので、無道は飛ばし泥棒を勧めます。
    >パーティ
    して,決定力を何処に求めるのですか?
    ガラは交替読み剣舞が無いと無道スイクンで安定受けされるし,(前述通り文字で無道は崩し難い)ヘルガーで無道を刺すと言っても、ヘルガーにカビを後出しされて、ガラへの交替際に鈍いを積まれるとガラの地震2発で仕留められないから、ヘルガーには
    火炎放射 毒 吠える 眠る
    で、特殊受けに交替際毒が入って眠る隙に剣舞ガラを降臨する構図が良いと思います。
    後天気パ(雨サンダー,オムスター,晴れファイヤー)に壊滅するので、何処かに鈴ハピナスを入れると安定します。

  • [5] アカシ◆DBhHzKxRhc

    そういえば時々候補に挙がるガラのめざ格って誰に撃つのでしょうか?

    あとクラゲのギガドレはヌオーなどが嫌すぎな時なんかは候補に入ると思うのですが、確かにピンポイント過ぎる役割破壊ってあまり好まれませんので、百瀬さんが言うようにいらないかもしれませんね。
    …余談ですが、私は結構クラゲにギガドレを覚えさせるのは好きですがね。受けさえしっかりしとけば残飯回復で間に合うポケって多いらしいので、更に止まらないようギガドレもアリかなーって思いますがやっぱり微妙なのかな…。

  • [6] OVER

    うはぁ初代より遥かに難しいですねww
    皆さん意見本当にありがとうです

    意見をまとめ

    ガラガラ 太い骨
    地震/雪崩/大文字/剣舞

    ヘルガー 木炭
    火炎放射/眠る/吠える/噛み砕く←毒々キャラ多いんで…

    エアムド ハッカ
    ドリル/鈍い/眠る/吹き飛ばし

    ブラッキ 光の粉
    騙し討ち/黒い眼差し/怪しい光/毒々

    クラゲ 食べ残し
    波乗り/ヘドロ/剣舞/ミラコ

    ハピナス 苦い実
    癒しの鈴/毒々/眠る/リフレクタ


    と初めはすることにしました
    あとは使っていくうちに使い勝手とか考えてちょくちょく変えたりして行きたいと思います
    ご意見ありがとうございました\(^O^)/

  • [7] OVER

    連カキすみませんww
    ハピナスの眠るは卵生みの間違えですww
    あとやっぱヘルガの噛み砕くは毒々に
    ブラッキの毒々をメロメロにしますww
    お騒がせしましたww

  • [8] OVER

    はぁ………
    またまた連カキすみませんwww
    考えてみたらクラゲって剣舞とミラコを同時に持てないんですねwww
    ミラコを優先させるとクラゲに持たせる技ってどういう技がいいんでしょうか???
    たびたびすみませんww

  • [9] たたる◆O4aqMqrbis

    バリアーと眠るじゃないでしょうか?

    剣舞のほうが怖いと聞いた事もありますがよく分からないです[d:0199]

  • [10] アカシ◆DBhHzKxRhc

    確かに剣舞型は止まりませんが、それに拍車をかけているのはミラコ型の存在によるものかとも個人的には思います。

    あと例えば相手の技構成は普通わかりませんから、クラゲとライコウorサンダーとかが対峙したら、有利なはずのライコウ達も迂闊には攻撃出来ません。役割が被っていたら尚更です。大変ミラコ型は危ないので強いですが、ばれた時点で効果は薄れると思います。でもエースでクラゲ使うと勝手に剣舞型と思われがちなので、ミラコ型は安定しないものの強力です。
    ま、どっちも強いですよね(笑)