ねむねご…とか
めざぱ…とか、なんとなく想像が付くものもありますが
あとこんなのもあるよ、ってのがあれば教えてください。
[2] ルーキー
ねむねご=眠る、寝言
めざパ =目覚めるパワー
ですね[s:0319]
だいたい話しの流れで分かると思いますので慣れることから初めて下さい[s:0316]
[3] キンドラ
ねむねご→眠る 寝言
めざぱ→目覚めるパワー
いばみが→威張る 身代わり
怪ピカ→怪しい光
こらきし→こらえる 起死回生
くらいですかね…
[4] リュウジ
私もなかなか解釈に苦しんでおります(苦笑
アンコ・・アンコール
etc...
ねむねご、いばみが、こらきし はコンボとして使われる為、よく使われますね。
[5] キンドラ
バリアンコフーディン
バリア アンコール を覚えているフーディン?
って感じですかね…
[6] 三河屋のサブ
・・・ここはこれらの用語を多用している方々
(どらもん さん・はぐれメダルさん など)に
これらを説明して頂いてもらうのが一番的確かと思いますね。
(上記の方々の高次元な会話には
私なんぞではとてもついていけませんので・・・。)
[7] どらもん
いばみが…威張る 身替り。素早さの高いポケで特殊ポケ(対戦では主に雌の出て来る奴)を潰したり、突破力増大に使います。
例)スターミー
威張る 身替り ハイドロポンプ 雨乞い@残飯
フーディン
威張る 身替り サイコキネシス 爆裂パンチ@残飯
怪ピカ→怪しいひかり
ねむねご→眠るー寝言
これは少なくとも2回は主な攻撃を耐え得る奴でないと厳しいかな…。
例)
フリーザー
吹雪 砂嵐 眠る 寝言@溶けない氷
カビゴン
捨て身タックル 鈍い 眠る 寝言@残飯
昆布
撒き菱を撒いて吠える,吹き飛ばし
パルシェン サンダー ハガネールの組み合わせは有名。
・受け
読んだまんま…
攻撃の受け皿です。再生持ちなら2回,眠る持ちなら3回耐えることが求められます。
例)物理受け
エアームド
ツボツボ等
特殊受け
ブラッキー
ハピナス
カビゴン等
特殊は破壊力アップの詰み技があまり無いから特殊アタッカーになり得るポケはある程度決まってきます。
・流し
受け皿では無く、ドンパチやって何とか崩せるポケ。めざパ虫無しガラガラ流しのナッシー等。
交換強制力
見たまんま…
交換強制力の高さと交替読みとの駆け引きが腕の見せ所。
運G…まんま。運に頼ってるって事です。負けたときの言い訳にすると嫌われる
[8] どらもん
ねむねごのもう一つの利点は、眠るターンの吹き飛ばしに強いことと、眠り逃げ,眠ったままで交換強制力を持てる点です。
役割
パーティにおける各々の役割。
役割破壊
役割を持つポケを崩す。
例)
ケンタロスを繰り出した。
エアームドを繰り出した。
ケンタロスの角ドリル。
エアームドは即死した^^
等ですね。物理ポケのケンタロスがエアームドを崩しました。コイツの場合雷も有りですね。
めざパ→目覚めるパワー
のろほえ→鈍いー吠える
鈍いの詰み合戦になったら相手を飛ばす。成功するとなかなか止まらない。
例)ガルーラ
鈍い 吠える 捨て身タックル 眠る@発火の実
スイクン
飲み 吠える 波乗り 恩返し(めざパ格闘)
爆破(爆殺)…爆弾テロ…読んでの通り、道連れ狙いの過激派行動です。
はぁはぁ…こんなもんで宜しいでしょうか…。
[9] たたる
かなり参考になりました[d:0140]
[10] かな
ありがとうございます。
いままで、聞くに聞けなかったことがスッキリ解決しました。
怪ピカはピカチュウが関係しているような気がしていましたが違ったようです。(笑)
また分からない言葉が出て来たらここで質問させていただきます。