ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

進化

  • [1] ……

    エーフィーとブラッキーを育てようと思っています。

    この二匹の技について是非お願いします[a:0257]

  • [2] キンドラ

    対戦ですか?
    自分は
    ブラッキー
    甘える 毒々 月の光 追い討ち
    エーフィ
    噛みつく 甘える サイコ
    朝の日差し

    で使ってます[s:0316]

  • [3] リンク

    ブラッキーは
    いやなおと
    あやしいひかり

    という組み合わせもありますね

  • [4] ポンコツ三等兵

    ブラッキーは耐久面がそこそこあるものの
    攻撃面がいまいちパッとしないので、
    「毒々」に「追い討ち」か「黒い眼差し」を併用、
    というのをよく見かけますね。
    (私的には
     「怪しい光」→「嫌な音」も割とイケると思ってますが。)

    エーフィは・・・
    下手すると ”劣化サンダース” みたいに
    なってしまうのが難点ですね(苦笑)。

    「サイコキネシス・噛み付く(電磁砲)・甘える・朝の日差し」
    あたりが無難ではないでしょうか?

    ・・・キンドラさん・リンクさんの記事と
    ほぼ同じで恐縮ですが(汗)。

  • [5] たたる

    リフレクターよりは甘えるなんでしょうか?

  • [6] ポンコツ三等兵

    >たたる さん
    相手への嫌がらせとしては「甘える」のほうが上です(笑)。

    もちろん「リフレクター」でも悪くは無いですよ。

  • [7] ルーキー

    リフレクターは半減ですが甘えるは三回やるともうかすり傷程度です。リフレクターは味方につなげられる利点がありますが爆殺を考えないなら甘えるの方が使いやすいでしょう[s:0062]交換読みで甘えるをすればかなりの効果が期待できます[s:0319]

  • [8] たたる

    重ね掛けですか。

    甘えるは複数回使うもんなんですか?

  • [9] ルーキー

    僕はブラッキー

    怪しい光/毒々/追い討ち/つきの光/で昆布パ?の一員として使ってます[s:0086]
    エーフィに関しては僕的にフーディンの方が使いやすいと思います[s:0319]バリアー→アンコールのコンボはかなりの嫌がらせになりますし[s:0062]・・・なんかすいません[s:0098][s:0385]

  • [10] ルーキー

    いや[s:0098]そういうわけではありませんがリフレクターより相手のステータスをさげる甘えるの方が交換をさそえるしまたその交換読みでゲームを有利にすすめられるんじゃないですか[s:0324]ステータスの下がりは眠ったりしても治らないから防ぎようがないですから[s:0319](神秘の守り、身代わりは堪忍してください[s:0385])

  • [11] たたる

    そうですかー[d:0084]
    納得です。

    ありがとうございます。

  • [12] どらもん

    有利に進めるって[a:0003][a:0447]
    ウーン…[a:0263]
    普通アテ逃げするのが良いと思うのですが…
    例 )
    ニドクイン対サンダース

    [a:0075]サンダースを引っ込めガラガラを繰り出した[a:0734]
    [a:0075]ニドクインの甘える[a:0734]

    とここまで行くとガラガラ側は有利な特殊ポケに交替したい(もう一回甘える食らうから)がサンダースは出せない。パーティのみせ合いありなら例えば相手はオムスターを繰り出すとします。
    ニドクイン側はそれを読んで例えばライコウに交替。
    すると

    [a:0075]ガラガラを引っ込めオムスターを繰り出した[a:0734]
    [a:0075]ニドクインを引っ込めライコウを繰り出した[a:0734]


    という風になり、オムスター側は
    「ガラガラに交替したいがめざパが怖くてタイミングが掴めないしサンダースでは当たり負け」
    という状況になり「作戦負け」となるわけです。
    だから誤魔化し技もちをずっと場に出すことはあまりありません。


    もンの凄い長文失礼しました