ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

サンダース

  • [1] オレ

    めざパを考えずにサンダースを作ったんですが…
    めざパ無しでサンダースの技を考えるとしたらどうしたらベターでしょうか?
    【10万/電磁波/スピードスター/ほえる】とかでしょうか?
    一応対戦用でトドメ役で使えたらと思っています[d:0164]

  • [2] どらもん

    コイツの攻撃でスピード星ははっきり言って宛てにならないでしょう。
    吠える 電磁波 10万 噛み砕く
    とか
    電磁波 甘える 眠る 10万@発火の実
    とかが一般的かと。

  • [3] タイヨウ

    どらもんさん、サンダースの耐久力で眠るは厳しくないですか?
    それにかみ砕くって覚えましたっけ[d:0162][d:0162]

  • [4] タイヨウ

    すいません、薄荷の実と書いてありましたね[d:0144]
    失礼しました[d:0162][d:0162]

  • [5] どらもん

    すいません[a:0330]噛み付くです。

  • [6] 命懸けの土下座

    この掲示板を見ていつも思うんですが、めざパ氷抜きに考えても、サンダースに噛みつくを入れた所で、誰に撃つんでしょうか?エスパーやら霊に対しても電気技の方がダメージが通るし、あの威力では交代読みして使っても地面ポケは倒せません。また、それにより技スペースが無くなるのも勿体無いです。
    後、サンダースのみならず、地面でクリアーされる電磁波による麻痺撒きは、地面への対抗手段を持ったポケ(スターミーやめざパ氷持ちサンダー、冷凍ビーム持ちポリ2等)でなければやりにくいと思います。
    そういう意味で、何の為に使うかに依らず、サンダースに電磁波や噛みつくはお勧めできないです。

    本題ですが、めざパ氷抜きなら、交代読みの毒と甘えるで物理を寝させやすい
    10万ボルト 甘える 毒々 眠る (薄荷の実)
    あたりが汎用性高いです。あるいは、一見運ゲに見えて実はかなり深い読み合いに相手を引き込む
    10万ボルト 威張る 身代わり 何か
    みたいな、いばみがをする技構成もできますね。

  • [7] どらもん

    噛み付くはサンダースの様な110とくこうの場合,雷ならまだしも10万を基本技にする場合ケンタロス等が良い例で、2落ちがギリギリ出来ない相手がいます。そのとき噛み付くがあればひるみから落とす又は交替に持って行きやすくなり、その交替読みで吠えるを使ったりして昆布戦法に持ち込むと格好良かったりするんで…

    後サンダースはガラガラ無償降臨を常に意識した構成でないと剣舞や嫌な音からの攻撃が止められません。

    まあ乱数運云々言ってたら今の話はパーですが…

    一応自分はこういう風に考えてるんですがどうでしょう[a:0003]

  • [8] オレ

    話の骨を折るようで申し訳ないのですが…

    10万は旧版からなので、甘えるとの共存は不可です[d:0142]ですので、甘えるで物理眠るはできないです[d:0156]甘えるに代わる技があるなら話は別ですが…

    あと威張る身代わりのコンボは具体的にどんな内容でダメージを与えるのか教えていただけませんか?[d:0162]

  • [9] たたる

    スレ主が言うんだからできない環境なんでしょうけど、一応クリスタルに送れば簡単に覚えさせれますよ。

    不可能じゃないです。

  • [10] オレ

    クリスタルで出来るのは知ってます[d:0140]自分も甘えるを加えたかったんですが、クリスタルが無かったので仕方なく旧版で補った次第です[d:0142]クリスタル持ちの友達に頼めば何とかできますが[d:0199]やはり、甘えるがいいでしょうか?

  • [11] どらもん

    正直甘えるがないと物理へのプレッシャ―が無くなるんですよね…

    まあ剣舞とは張り合わないと開き直って
    噛み付く 10万 電磁波 吠える
    とかでガラガラには交替狙いの噛み付くでこちらも交替。
    控えにはエアームド♀ メロ2 毒 泥ぼー(嘴) 鈍い(吹き飛ばし)
    とかを用意しときましょう。
    まあ噛み付くを挟めばケンタロスやガル,ゲンガーの爆発等も止められます。
    いばみがはストップ要員として機能するならパーティに合わせて。

  • [12] 命懸けの土下座

    何か噛みつくによる怯みを過大評価してませんかね?あれ、確か気休め程度の付加確率だったと思うんですけど。
    更に言うと、めざパ氷を持ってる可能性のあるサンダースにはガラガラとかよりもむしろハガネールやカビゴンが出てくると思います。それらに対して交代際の噛みつくではどうしようもない気がしますし、もし交代読みで甘えるを使ったなら、相手がガラの場合を含め自分の交代先へ効果的なサポートができます。
    また、怯みに関してですが、自分には10万ボルト(威力142.5)や雷(180)でなく運まかせに近い怯み狙いの噛みつく(60,ゲンガーに対しては120)をガルーラその他に撃つ余裕、及び他の技を削ってまで狭い技スペースに入れる余裕があるようには思えません。よって、やはり噛みつく入れるのはどうかと思います。

    後、いばみがは特殊(特にサンダーやライコウなどの電気)ポケを潰したり、それらを起点とした身代わり貼りに使用されていると思います。特殊相手に威張る→身代わり貼り→相手混乱による自虐、という流れで人形を残し、アドバンテージを握るのが基本形となり、その他にも応用があるみたいですね。ただ、安易に使おうとすると、物理に変えられたり色々されてあっさりピンチになります。

  • [13] オレ

    >どらもんさん
    噛み付く交替からのエアームドは相手がガラガラだからですか?それともそれ以外にも通用するのでしょうか?
    あと、エアの泥棒はガラの太い骨対策ですか?

    >土下座さん
    たとえば噛み付くで王者の印持たせるのは貴重な道具欄がもったいないでしょうか?
    いばみがはちょっとリスクがありますね[d:0162]自分にはなかなか高度です[d:0199]余談なんですがサンダースではなくバリヤードでは代用できないですかね?

  • [14] どらもん

    骨だけで無く、カビの残飯や特殊ポケの奇跡等色々と強奪出来ます。

  • [15] オレ

    通信対戦でも泥棒って物盗むんですね[d:0162]知らなかったです[d:0140]なかなか便利ですね参考になりました[d:0146]

  • [16] どらもん

    ネールは嫌ですね…[a:0263]自分は一応サンダーに雨乞い めざパ水を入れて対策してますが,めざパ氷電気がことごとく流されるのが…

    やはり甘えるは欲しいですが、無いならせめてカビガラにエアームド、ネールには6→3ならツボツボなんかを見せ玉にしたりして牽制するとかでしょうね。

  • [17] オレ

    なるほどそうですか[d:0142]
    どうやらやはり甘えるは必須のようですね[d:0162]と、するとクリスタル友達に頼んで10万覚えさしてもらおうかな・・・
    でもサンダースにここまでこだわる必要が無い気もしますけど…[d:0199]