ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

負けた~(*_*)

  • [1] オレ

    今さっき友達とバトって負けちゃいました[d:0199]
    次は勝ちたいのでアドバイスもらえたら嬉しいです!!
    【ガルーラ@薄荷の実】
    ピヨピヨ、眠る、鈍い、吠える
    【キングドラ@先制の爪】
    ねむねご、冷凍ビーム、なみのり
    【ラプラス@たべのこし】
    渦潮、滅び、怪光、冷凍ビーム
    【エレブー@光の粉】
    10万、光の壁、サイコ、電磁波
    【ヘラクロス@王者の印】
    こらきし、メガホ、地震
    【ウインディ@木炭】
    火炎、神速、噛み付く、吠える
    ・・・です[d:0151]
    上限Lv55持ち物被り・ポケ被り・伝説禁止です[d:0088]
    ガル、キングドラ、ウインディ、ラプはいい働きしてくれました!!
    ヘラクロスはこらきしがうまく機能しなくて[d:0162]
    エレブーはカイリキーの地震で一撃でした[d:0156]

    自分でも色々考えているんですが・・・みなさんの意見ももらえると嬉しいです[d:0208]

  • [2] オレ

    ちなみに相手は
    カビ、ハッサム、ヘルガー、ワタッコ、カイリキーなどでしたが、まだ控えが何匹かいるらしく分かっているのはこれだけです[d:0211]次には変えてくると思います[d:0199]前の3匹だけ倒しましたけど、ワタッコの眠り粉に苦戦しました[d:0161]

  • [3] ポンコツ三等兵

    参考になるかどうか判りませんが・・・

    ・ヘラクロスは大して素早くない上
     4倍ダメージの弱点持ち(他にも弱点は色々あり)なので、
     道具は「先制の爪」のほうが良くないでしょうか?

    ・電気ポケモンの中でもそこそこの能力値でしかない
     エレブーをあえて使うのなら、
     「冷凍パンチ」や「カウンター」が
     あったほうが良くないですか?

    ・対戦形式が ”6VS6” なら
     「吠える」使いは2体もいらないように思えますが?
     (相手の自己強化積みへの対抗策は
      「自己暗示」「泥かけ」とかでもいいと思いますよ。)

    ・「眠る」→「寝言」をするなら
     道具は「気合の鉢巻」のほうが良くないですか?

    ・・・いかがでしょうか?

  • [4] どらもん

    まあいつでも勝てる訳ないんで…

    しかしキングドラに先生の爪,ヘラに王者証しを持たせたのが敗因かと。
    こらきし型なら鉢巻きを、キングドラには乱数絡みで2落ちを狙える神秘ハイドロなんかをオススメします。


    ガルやラプラスは定石型なのでそのまま,また想像だがカイリキーとカビの暴走を止められず負けた勘があります。物理受けの一匹位用意しましょ。
    (例)
    フォレトス
    鈍い めざパ虫 大爆発 撒きびし

    後パーティの役割をはっきりさせましょう。・ガルヘラ
    突破役
    積み技飛ばし
    エース

    ・エレブー
    トドメ役
    カビにそこそこ歯向かう
    役割破壊
    10万 クロス 冷凍パンチ サイコ@ピントレンズ

    ・ウィンディ
    昆布要員として
    ハッサム破壊
    突破役
    噛み付くを誰に打つか分からないし追加効果に来たい出来ないので噛み付く→鈍い
    必然先行のしんそくがあればなかなかのモノです。

  • [5] オレ

    ありがとうございます!!

    >三等兵さん
    ・吠える
    吠える二体もいらないですか[d:0199]と、するとガルーラの方を忘れさした方がいいですよね?吠える→泥かけとかでしょうか…?

    >どらもんさん
    ・キングドラ
    神秘ハイドロとは神秘の守りハイドロポンプってことですか?乱数、2落ちの意味がよく分からないので、すいませんが詳しく教えてください!

    ・物理受け
    自分もそれ考えてました[d:0208]ただ、誰を外そうか!決めかねていて…[d:0162]
    フォレトスですね[d:0158]早速やってみます(^^)

    ・ウインディ
    噛み付くは正直変えようと思っていたので、鈍いに変えようと思います[d:0140]

    ・カビ
    カビはラプの渦潮滅び怪光で倒しました!!ただ、カイリキー(カウンター、クロス、地震、岩雪崩@先制)に暴走を許してしまいました[d:0211]

    >三等兵さん
    >どらもんさん
    ・役割
    役割ですか[d:0200]うかつでした考えてなかったです。具体的にそれぞれの役割に向いてるパラメータとか技とか教えていただけると自分でも考えやすいのですが…[d:0208]お願いできないでしょか?

    ・エレブー、ヘラクロス
    エレブーの代わりに別の電気ポケ入れようと思うのですが…やはりサンダースでしょうか?あと、ヘラのこらきしがイマイチ自分には使いづらいので変えようと思います[d:0199]変えるとしたら先ほど言ったフォレトスですかね[d:0151]

  • [6] どらもん

    神秘の滴とハイドロですよ。
    ダメージは運によって最大最小ダメの差が217/255にまでなってしまいます。その時最大限にダメージを与えれば2回で相手を倒せることが出来る相手(ケンタロス等)と戦う時相手へのプレッシャ―になります。

  • [7] どらもん

    あっっ[a:0734][a:0330]
    ガルのピヨピヨは捨て身か恩返しのほうが良いかと思います。
    見落としです[a:0330]比較的簡単に手に入る恩返しが手頃でしょう。
    エレブーも大抵のタイプには対抗出来るし素早さが高いのでトドメ役としてはかなり優秀ですよ。
    まあ変えるなら
    マルマイン
    リフレクタ 嫌な音 10万 大爆発
    とか
    サンダース
    10万 電磁波 めざパ氷(吠える)甘える
    とか
    ルールが許すなら
    サンダー
    雷 めざパ水 雨乞い 眠る
    とかも良いと思います。

  • [8] オレ

    >どらもんさん
    そっちの神秘でしたか[d:0162]強そうなんですが…ハイドロもう忘れさしちゃったんですよね[d:0199]波乗りじゃプレッシャーになんないからダメですよね[d:0216]

    やはりピヨピヨは変えた方がいいですか[d:0199]鈍い積みでもヘルガーを一撃で倒せなかったんです[d:0142]恩返しも強いと思うので参考にしますね!!ありがとうございます[d:0140]

    あと、サンダースとマルマの10万って旧版かクリスタルですよね?旧版の10万使っちゃったからエレブーで行こうかな…だとしたら、【10万/サイコ/冷凍パンチ/電磁波】とかでしょうか?

  • [9] どらもん

    今日は色々とあって暇なのでこんな時間に。

    エレブーにクロスか無いのは厳しいかな…


    まあ10万無しでもマルマインはそれなりに機能させる事は可能ですがね…
    (例)
    大爆発 リフレクタ(初期経由) 光壁 嫌な音(電磁波)
    等で壁を張って嫌な音→爆発上等,敵のチェンジを狙って壁を張るのも有り。

    どうですか[a:0003]

  • [10] オレ

    早いご返答ありがとうございます[d:0140]

    そうですね…クリスタルないのでクロスは無理ですね[d:0208]
    マルマについて
    すごくいい構成だと思います[d:0248]ですが、電気技はなくて大丈夫でしょうか?あとフォレトスも入れる予定なのですが大爆発2匹になっちゃいますが大丈夫ですかね?[d:0199]
    もし、サンダースでは10万無しでは厳しいですかね?
    あとデンリュウを考えたのですが、マルマサンダースに比べるとやはり劣りますよね[d:0163]

  • [11] ポンコツ三等兵

    >電気ポケモンの「10万ボルト」と「電磁波」
    あるに越した事はないのですが
    エレブーみたいに技選択の幅が広い種類なら、
    上記の2つを「電磁砲」で代用して他のタイプの攻撃技を充実させる、
    というのも面白いかと思いますよ。
    (実践したことは無いので、
     効果にはあまり期待しないでください(汗)。)

  • [12] オレ

    なるほど10万+電磁波で電磁砲ですか[d:0151]
    というより、旧版があるので最初からにして10万まで頑張ってみましょうか[d:0208]
    そしたらサンダースで技が考えられますし・・・
    アドバイスありがとうございました!!