ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

レッド戦

  • [1] ニョロ太

    こちらを活用させて頂き、やっとレッドを倒すくらいまでになりました[a:0002]

    …ただ、かなり道具を使っての勝利なのでイマイチ勝った感じがしません[a:0330]

    もしよかったら皆様のレッド戦で使うメンバーを教えて下さい[a:0002]次に育成するポケモンの参考にしたいです。
    (あとフラッシュを誰に教えているのかも教えて頂けると大変参考になります)宜しくお願いします

  • [2] ポンコツ三等兵

    おそらく全く参考にならないでしょうが(汗)、
    私の場合の本編プレイ時は・・・

    ・ペルシアンLV100
      「ネコに小判・泥棒・頭突き・眠る/お守り小判」
    ・ニドクインLV100
      「ネコに小判・泥棒・地震・眠る/(なし)」

    ・ドーブルLV100
      「峰打ち・怒りの前歯・キノコの胞子・クモの巣/水玉リボン」
    ・リザードン
      「空を飛ぶ・穴を掘る・居合い斬り・岩砕き」
    ・スターミー
      「フラッシュ・テレポート・滝登り・渦潮」
    ・ミルタンク
      「甘い香り・ミルク飲み・怪力・波乗り」

    ・・・といった、
    対戦時にはまるで役に立たないであろうパーティ構成で、
    今日も元気に金稼ぎに精を出しております(笑)。

  • [3] ニョロ太

    >ポンコツさん
    書き込みありがとうございます。びっくりするくらいの[a:0233]荒稼ぎパーティ[a:0002]すごいですね[a:0002]真似出来ない…[a:0259]

    うちのニャースは50Lvなのでお小遣いくらいにしかならないです[a:0732]いつかそのくらい稼がせてみたいです


    ミルタンクを使う方が割りと多いようですが、ミルタンクは結構優秀なんですか?勉強不足なので初代から引き続きカビゴンばかり使ってしまいます[a:0330]

  • [4] ポンコツ三等兵

    >ミルタンク
    自力で「ミルク飲み」「癒しの鈴」を習得できますし、
    数多くの技マシン(と一部の秘伝マシン)に対応してますし、
    ケンタロスに匹敵する能力値を持っていますし、
    どのバージョンのソフトでも通常出現しますので、
    使用するプレイヤーが多いのでしょうね。

  • [5] ニョロ太

    そうなんですか!ありがとうございます。参考になります[a:0420]
    ミルタンク育ててみたいと思います。

    ちなみにレッド戦では

    ・ミルク飲み
    ・癒しの鈴

    他にどんな技にしたら使えますか?もし使えるまで育ったら現在活躍中のカビゴンと交換しようかと思います。

  • [6] ルーキー

    パーティーにねむねごを使うポケモンがたくさんいたり、状態異常が気になるなら、ミルタンクもいいですがレッド戦ではいらないですね[s:0098]

  • [7] ポンコツ三等兵

    れ、レッド戦で使うのですか・・・(焦り)。
    むー、どうしたもんだか・・・。

    レッドのパーティには
    岩・鋼・ゴーストはいなかったはずなので、
    ここはタイプ一致のノーマルタイプ攻撃技で
    押し切ってみてはどうでしょうか?

    例:「頭突き(踏みつけ)・のしかかり・ミルク飲み・癒しの鈴」

    ・・・どう見ても安っぽい技編成(自力習得技ばかり)ですが、
    ま、まぁ参考程度に(汗)。

  • [8] ニョロ太

    皆様アドバイスありがとうございます[a:0002]

    ええっと…
    …お2人の空気を読むとレッド戦ではあまりミルタンクは活躍出来ない感じ…ですかね[a:0330]

    レッドのカビゴンが強くて自分のパーティでは全滅してしまったので、捕まえたばかりのムウマで黒いまなざし&滅びのうたでギリギリ倒したんですが…あまり勝った気がしません[a:0732]

    皆様はどんな方法でレッドのカビゴンを対処してますか[a:0003]

  • [9] ルーキー

    ムウマでいいんじゃないですか[s:0086]
    自分はカイリキーで行きましたが[s:0319]
    オススメは

    ドンファン

    転がる
    地震

    ヘルガー

    噛み砕く
    火炎放射

    ムウマ

    滅び
    黒い眼差し
    道ずれ

    デンリュウ


    フラッシュ

    ピカチュウとリザードンはドンファン、エーフィとフシギバナはヘルガー、カビゴンはムウマ、カメックスはデンリュウです[s:0086]

    ヘルガーはフシギバナとぶつければ相手が日本晴れをやってくれるので火炎放射で楽々かと[s:0319]あとデンリュウは炎のパンチがあればリザードンやフシギバナも相手にできるます[s:0086]一番気を付けなくてはならないのはカメックスです[s:0098]吹雪があるので草ではΧデンリュウが落ちたあとのカメックスは止まらないので対策を打っておくのもひとつです[s:0086]

  • [10] ニョロ太

    >ルーキーさん
    具体的なアドバイスありがとうございます[a:0257][a:0420]戦闘の参考になりました!

    ヘルガーは前から気になってたポケモンなので捕まえてみます!色々活躍してくれそうですね♪カセットはクリスタルなのでデンリュウはいないんですが、ライチュウでは少し役不足なのでどうにかゲットしてみますー

  • [11] ポンコツ三等兵

    >ミルタンク
    別に悪いわけではないですよ。
    ただ、高LVのレッドパーティに
    より低いLVで対抗するには
    タイプ的に不向きというだけで・・・。
    (結局のところ、
     ミルタンクは力押しでの攻撃手段がメインですので、
     LV差のある多勢を相手にするのは厳しいのです。)

    >レッド戦
    相手より低いLVで挑むのですから、
    徹底的に相手の弱点や苦手なタイプを突いていきましょう。
    (一例
      ピカチュウ →ハガネール
      エーフィ →ヘルガー・ブラッキー
      カビゴン →カイリキー・オコリザル
      リザードン →オムスター・ウソッキー
      フシギバナ →フリーザー・ゲンガー
      カメックス →ラプラス )

  • [12] ニョロ太

    >ポンコツさん
    何度も書き込んてアドバイス頂きありがとうございます♪

    自分の大好きなウソッキーは戦闘ではあまり出番がなかったのですが使えると分かって嬉しいです♪鍛え直してみます!ラプラスも明日捕まえてみたいと思います。色んな意見があり、幅が広がってプレイしててとても楽しいです[a:0420]また悩んだ時はお世話になります[a:0466]

    ありがとうございました[a:0343]

  • [13] コットン

    バンギラス
    かみぐだく
    じしん
    10まんボルト
    はかいこうせん

    ミュウツー
    サイコキネシス
    10まんボルト
    忘れた
    忘れた

    キングドラ
    なみのり
    ハイドロポンプ
    れいとうビーム
    ふぶき

    ホウオウ
    じしん
    そらをとぶ
    かえんほうしゃ
    せいなるほのう

    ブラッキー
    シャドーボール
    つきのひかり
    忘れた
    忘れた

    ハッサム
    きりさく
    みねうち
    つるぎのまい
    はかいこうせん


    殺る気満々 笑

  • [14] ポンコツ三等兵

    >ニョロ太さん
    ウソッキーはこのようなときくらいしか
    使い道が無いとも言えるのです・・・(汗)。

    リザードンは岩タイプ攻撃に非常に弱い(ダメージ4倍)ので
    あえてチョイスしてみた次第です。
    (今さらですが、バンギラスのほうが良いように思えます(苦笑)。)

    あと、ラプラスを選んだのは
    水・氷タイプ攻撃に非常に強いから(75%減)です。

    その他の攻撃にはそれほど耐えられないでしょうし、
    攻撃面も「10万ボルト」か「雷」が無いと
    物足りなく感じるかと思いますので、
    そのあたりを上手く技編成してみてください。

  • [15] ニョロ太

    >コットンさん
    コットンさんのパーティは凄いフルスロットルですね♪めちゃめちゃ強そうです!自分もフルアタ大好きなので気持ちよく勝てそうで羨ましいデス[a:0420]
    バンギラスやキングドラもよく話題に上がるので落ち着いたら育ててみたいです♪


    >ポンコツさん
    ラプラスの重要性分かりやすかったです!今日は金曜なので今から捕まえて来ますっ![a:0446]
    技マシンも割りと大切に取ってあるので自分なりに考えて育ててあげたいと思います[a:0420]

  • [16] ポンコツ三等兵

    余談ですが、
    ウチのペルシアン・ニドキングの
    「ネコに小判」「泥棒」には
    可能な限りの「ポイントアップ」を投入していたりします(笑)。
    (「ネコに小判」:[20→32]
        「泥棒」:[10→16])

    特殊なアイテムの収集や金銭調達ではなかなか使えますよ♪

  • [17] コットン

    いままで使ってきたポケモンでは
    キングドラが1番強いって感じましたよ笑

  • [18] ポンコツ三等兵

    >コットンさん
    キングドラは耐性と弱点の差がスゴイですからね(笑)。
    (際立った長所こそ見当たらないものの
     欠点の少なさは特筆すべきものがあります。
     そのおかげで汎用性・信頼性が高い高い(笑)。)