ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

通信対戦

  • [1] たたる

    通信対戦用にパーティー組みたいんですけど、どんなやつにするか悩んでます。
    銀バージョン
    通信無し
    3ONか6ONかは未定

    です。


    できたら天気を使ったパーティーにしたいんですが、どんなもんですかね。

    オススメの組み合わせを教えて下さい。

  • [2] ポンコツ三等兵

    注文が大雑把過ぎなので
    どうしたらいいものやら・・・(汗)。

    天気を利用してみたいのなら
    せめてどの天気がいいのかを明記しましょうね(苦笑)。
    (「日本晴れ」「雨乞い」「砂嵐」のどれなのか。)

    余談ですが、
    一つのパーティに複数の天候操作技を入れるのは
    やめておきましょう。
    (一回の天候操作のたびに1ターン使うわけですから、ね。)

  • [3] たたる

    そうですか[d:0199]

    では、日本晴れでいきます!

    ヘルガーやナッシーですかね?

    技や、他のポケモンも教えて下さい!

    一応、6ONと想定してるんで。

  • [4] ルーキー

    ケンタロス

    角ドリル
    地震
    捨て身


    ワタッコ

    アンコール
    眠り粉
    宿り木
    ギガドレイン

    ドククラゲ

    バリアー
    ハイドロ
    ミラーコート
    眠る

    フーディン

    バリアー
    アンコール
    サイコ
    自己再生

    ガラガラ

    めざパ虫
    地震
    岩雪崩
    大文字

    ヘルガー

    日本晴れ
    ソーラー
    大文字
    噛み砕く

    なんかどうでしょう[s:0324]
    今自分もこれに近いパーティーを作ろうとしてます[s:0319]

  • [5] ポンコツ三等兵

    えーと、「日本晴れ」の場合
    影響を受けるのは・・・

    利点
    ・炎タイプ攻撃が威力倍増。
    ・お互い『凍り』つかない。
    ・「ソーラービーム」が即発に。
    ・「朝の日差し」「月の光」「光合成」の回復量倍増。

    欠点
    ・水タイプ攻撃の威力半減。
    ・「雷」の命中低下。

    ・・・ですね。
    ですから、上記のヘルガーやナッシーの他にも
    エーフィやブラッキーなども良いと思いますよ。

    ・・・ですが、この影響は
    相手も受けてしまうことを常に覚えて、
    かつ備えておきましょう。
    (例えば、相手の炎ポケモンに備えて
     「地震」習得のポケモンを多めに用意しておく、とか。)

  • [6] どらもん

    晴れでは炎技は1,5倍ですね。後氷にはならなくなります。
    倍増したら便利ですが…

  • [7] たたる

    ルーキーさんに質問ですが、、、
    日本晴れパーティーでそれですか?

    なんかスタンダードっぽいですよね。強そうですけど[d:0199]



    ポンコツさん。

    そっちの考えも必要でしたか。ありがとうございます。

    地岩持ちで日本晴れと相性のいいキャラは何がいいですか?

  • [8] たたる

    そうだ。
    バクフーンとか使えませんか?

    炎受けれて地震持ち。日本晴れとの相性はいわずもがな。


    単純ですかね?

  • [9] ポンコツ三等兵

    >どらもん さん
    間違いの指摘、ありがとうございます。

    >たたる さん
    岩+地面タイプはなるべく避けたほうが・・・(大汗)。
    (水・草タイプ攻撃技のダメージが・・・(泣)。)

    案外使えそうなのはプテラですかね。
    (素早い上に「地震」習得可。
     技マシンや技教えオヤジを利用すれば
     炎タイプ技を習得できますし。)

  • [10] ポンコツ三等兵

    >たたる さん
    あと、防御面を重視するならキングドラも良いかと。
    (炎・水タイプダメージは75%減、ですので。)

  • [11] どらもん

    晴れパにキングドラはどうですかねぇ…

    バクフーンなら地震 大文字 こらきし
    位が一番効率的かと。

    素早さ固体値100が唯一の救いですね…。

  • [12] たたる

    皆さんレスどうもです!


    バクフーン
    地震
    大文字
    こらえる
    起死回生

    プテラ
    地震
    大文字
    原始の力
    日本晴れ

    ナッシー
    眠り粉
    光合成
    サイキネ
    ソーラービーム

    ヘルガー
    かみ砕く
    大文字
    ソーラービーム
    日本晴れ


    って感じですか?
    ご指摘お願いします。
    あと、旧版への移送は不可なんで。

  • [13] ポンコツ三等兵

    >たたる さん
    できることなら、
    プテラには「威張る」があったほうが良いと思いますよ。
    (せっかく素早いのですから
     状態異常技の一つでも用意しておくのが
     礼儀(?)というものでしょう(笑)。)

    あと、炎タイプ技が皆「大文字」なのは何故・・・?(汗)
    (『安定』よりも『一発逆転』を狙いたい気持ちは判りますが。)

  • [14] たたる

    どうせなら一発かなーと(笑)

    どのキャラに火炎放射でどのキャラに大文字か、判別はどうすればいいですか?

    あと、日本晴れ消して威張るになるんでしょうか?

    それなら日本晴れ使える奴が減りますが、誰を使おう、、、
    ワタッコとかどうですか?

  • [15] ポンコツ三等兵

    >>たたる さん
    >プテラの技
    むしろ「原始の力」がいらないかと(汗)。
    (タイプ一致の攻撃技ではありますが、
     この戦術なら無くてもいいと思うのです。)

    >「火炎放射」と「大文字」
    その辺の判別・選択は各プレイヤー次第ですよ(笑)。

    ・・・ただ、自分なら差別化のために
    バクフーンかヘルガーのどちらかを
    「火炎放射」にしてみますね。
    (相手が同LV程度のハッサム・フォレトスだと
     「火炎放射」で充分ですので。)

  • [16] どらもん

    火傷狙い,晴れパで求められる破壊力を考えると必然的に大文字になるかと。
    確かに威力は25しな違わないが努力値max制では攻撃者max値に対し、体力と防御ステータスが二枚壁となるシステムからして天気パは乱数関係なしに2発以内に落とす事を念頭において使わないと天気技のターンロスで当たり負けするでしょう。

    確かに物理ポケの役割破壊には(例・カビの火炎等)良いと思いますが…