ガルーラ

[1] オレ

ガルーラを入れようか迷ってます
地震、ピヨピヨパンチ、シャドーボール、ほえる・・・
とか頼りないでしょうか?電気崩しがいないので地震は欲しいです!

あと、種族値的にはケンタロスと変わらないと思うんでケンタロスにした方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします

書き込み時刻2008-09-20 20:53:14

[9] ポンコツ三等兵

>ガルーラ
”「眠る」はあるけど「寝言」「いびき」無し”
・・・ということは道具は「薄荷の実」ですか?

あと「カウンター」を使うのなら
「のろい」をしている余裕はそう無いと思うのですが・・・?

どらもん さんの言うように、
『2つの良い所取り=中途半端』だと思いますので、
私の挙げた『汎用攻撃型』にするか、
どらもん さんの言う『チーム戦用・役割分担型』にされるか、
などに特化させたほうが良い結果につながると思います。

>エスパー(フーディン)対策
単純にエスパー技だけに備えるなら
悪タイプかエスパーor鋼タイプなんですが、
おそらく「~パンチ」の一つは習得しているでしょうし、
どらもん さんの言うような戦法も考えられます。

うーん、いずれの場合にも対応しようとすると
どらもん さんの案が一番無難に思えますね。
(もちろん『万全』では無いでしょうけど。)

先手取った上での「身代わり」で
「アンコール」を阻止できればいいのですが、
未確認なので危なっかしいです(汗)。

書き込み時刻2008-09-21 07:31:01

[10] オレ

カキ遅くなってすいません

そうですね眠る→はっかの実ですかね
あとは・・・パンチ系とか地震とか入れてみます
どらもんさん、三等兵さん色々アドバイスありがとうございました(^O^)助かりました!!

書き込み時刻2008-09-22 00:48:18

[11] ルーキー

割り込み失礼します

鈍いがあれば眠っても大丈夫だと思います。鈍いは一回やるだけで攻撃力、防御力を1、5倍にするので、攻撃だけでなく防御にも役立つ非常に便利な技です

書き込み時刻2008-09-22 07:25:07

[12] オレ

なるほど鈍いって今まであんま注目してなかったけど1.5も上がるんですねお得だ(´∀`)
でも心配なのは前にカキこんだんですが、素早さが下がって眠る間に合わないってなることですまあ、防御上がるなら大丈夫なのかなぁそこはタイミングですかね?

書き込み時刻2008-09-22 07:35:16

[13] ルーキー

まぁ眠るのタイミングはプレイヤーの腕次第ですねガルももともと素早さが早い訳じゃ無いのでさほどかわらないかと

書き込み時刻2008-09-22 07:49:44

[14] オレ

腕が試されてますね
さっそくガルーラ捕まえてタイミングに慣れていきます素早さに大差ないようなら鈍い入れてみますね
助かりました~
有り難うございます!

書き込み時刻2008-09-22 11:36:50

[15] ポンコツ三等兵

>「のろい」
いや、便利なのは承知の上ですよ。
ただ「カウンター」との併用について
疑問を感じただけで・・・(汗)。

>ガルーラ
そんなに遅いわけでも無いのですが・・・(汗)。
(ノーマルタイプの内では結構早いほう。)

ただ、カビゴン・ハピナスと違い、
ガルーラは防御面がパッとしないので
特殊系の強力な技で畳み掛けられると厳しいと思うのです。

書き込み時刻2008-09-22 13:07:18

[16] オレ

>三等兵さん
なるほどってことは鈍いとカウンターは一緒にしない方がいいってことですね?だとしたら…鈍い、ピヨピヨパンチ、眠る、地震とかどうでしょう?なかなかじゃないですか?
あと、畳み掛けるような特殊攻撃って例えばどんなのですか?サイコキネシスとかですか?

書き込み時刻2008-09-22 15:33:40

[17] ルーキー

ピヨピヨパンチってどういう効果なんでしょうか強いならいいですが

カウンターとの併用はΧですね吠えるがほしいので地震→吠えるでしょうか

書き込み時刻2008-09-22 18:51:27

[18] オレ

ピヨピヨパンチはPP10/命中率100/威力70で2割の確率で相手混乱です
と、すると・・・
眠る、鈍い、吠える、地震orピヨピヨって感じですかね地震とピヨピヨだったら地震の方が断然強いですけど鈍い使うとピヨピヨもイイ感じでくらうし、しかも追加効果混乱って…う~んどっちがいいですかね?もはや好みでしょうか?

書き込み時刻2008-09-22 19:52:45

[19] ポンコツ三等兵

>オレさん
「ピヨピヨパンチ」に何かこだわりがあるのですか?(笑)

”劣化ケンタロス” になるのも勿体無いので、
いっそのこと意外性にかけてみてもいいかと(爆)。

例:「爆裂パンチ・電磁砲(凍える風)・泥かけ・威張る」

・・・しっかし、我ながら
なんていい加減で無茶苦茶な技編成だ・・・(滝汗)。

書き込み時刻2008-09-22 20:15:05

[20] オレ

ピヨピヨパンチに特にこだわりは無いですでもガルーラだけが覚える技なので、ちょっと興味があるんです
すごい技の組み合わせですね命中率低いッ(笑)威張るはどんな目的で入ってるんですか?

書き込み時刻2008-09-22 21:09:37

[21] ルーキー

恩返しなんかもいいですがなつき上がるのは大変かなピヨピヨパンチも威力70ですがタイプ一致なので実質105ダメージです(地震は100)これに追加効果がつくので断然ピヨピヨの方がいいかと

書き込み時刻2008-09-22 21:51:44

[22] オレ

あ、そうでしたねピヨピヨいいですね意外と(笑)
鈍いしたらもっと効果出そうですしねピヨピヨにします!書き込んでよかったです(*´∀`*)

書き込み時刻2008-09-22 22:19:42

[23] ポンコツ三等兵

>>オレさん
>「威張る」
もちろん『混乱』させるためですよ!

ただ、そのままだと
リスク(攻撃:二段階上昇)が気になるので、
「泥かけ」の命中低下でフォローしてみた次第です。
(混乱による自分攻撃は必中だったと思うので、
 リスクは多少軽減されるはずです。)

役割的には
『相手への嫌がらせ(笑)でチェンジを誘発、
 あわよくば自滅させる。』
といった感じです(笑)。

>>ルーキーさん
>「地震」
相性によるダメージ倍増も
計算に入れたほうが良いと思いますよ(汗)。

書き込み時刻2008-09-22 22:57:33

[24] ルーキー

電気流しはガルじゃなくても大丈夫じゃないですか捨て身が一番いいけどピヨピヨパンチ可愛いですね

書き込み時刻2008-09-22 23:20:03

[25] ルーキー

泥かけ&威張るいいですねガルが適任とは思いませんが(すいません)
眠るでも混乱はなおりませんからね

書き込み時刻2008-09-22 23:35:59

[26] ポンコツ三等兵

>ルーキーさん
・・・とはいえ、私なんぞでは
ガルーラの特徴を最大限活かす技編成は
思いつけません(苦笑)。

・・・やっぱり、どらもん さんの案がベターですかね?

書き込み時刻2008-09-22 23:45:18

[27] ルーキー

そうですね
でも[ベターはあってもベストは無い]って言葉のもと、経験は無いながらも頑張って行きたいです

書き込み時刻2008-09-22 23:56:18

[28] オレ

>三等兵さん
威張ると泥かけでコンボですか思いつきませんでしたでも、ガルにそれをさせるのはもったいないので別のやつにやらせてみますね

>ルーキーさん
オレも捨て身を最初は考えたんです眠るもあるし、いいかなーとただガルをパーティに入れてるってことを強調したくてピヨピヨにしましたかわいいですし

「ベターはあってもベストではない」
ポケモンってホント奥深いですオレも初心者ながらがんばっていきますね!

書き込み時刻2008-09-23 10:46:28

スポンサードリンク