ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ガラガラ

  • [1] スノウ

    こんばんは。みなさんがガラガラについて話しているのをみせていただいて自分もガラガラを育ててみようと思い今ガラガラをさがしています。そこで質問なんですがガラガラって夜にでるんですか?あとふといホネをどろぼうしようとおもうんですがみなさんはどのポケモンにどろぼうを覚えさせるのが良いでしょうか?みなさん意見お願いします。

  • [2] ポンコツ三等兵

    >「泥棒」要員
    自分はこのようなポケモンを常に用意していました。

    ・ペルシアンL100
      「ネコに小判・泥棒・頭突き・眠る/お守り小判」
    ・ドーブルL100
      「峰打ち・怒りの前歯・キノコの胞子・クモの巣/ピンクのリボン」

    このようなポケモンを用意しておくと色々と便利ですよ。
    (他にも移動用のポケモンとかも。)

  • [3] スノウ

    なるほど。ペルシアンやドーブルですか。
    今自分が考えてたのはサンドパンなんですがどうでしょうか?

  • [4] ポンコツ三等兵

    後々の事を考えての案ですかね?
    どうもあんまり利点が無いように思えるのですが・・・。

    自分の場合・・・

    ・ペルシアン:ポケモンリーグで金稼ぎ
           &一部ポケモンからの強盗 要員
    ・ドーブル:野生ポケモン捕獲 要員

    ・・・です。

    場合によってはペルシアンの代わりに・・・

    ・ニドクイン:「ネコに小判・泥棒・地震・眠る」
    ・ライチュウ:「ネコに小判・泥棒・10万V・眠る」
    ・オコリザル:「ネコに小判・泥棒・蹴たぐり・眠る」

    ・・・を入れたりもしますが。

  • [5] スノウ

    後々のこと考えてませんでした。
    猫に小判で金稼ぎですか。全く思いつきませんでした。
    ニドクインなどに猫に小判おしえるのは卵わざですか?

  • [6] ポンコツ三等兵

    ペルシアン以外は
    いずれもポケモンセンターの
    タイムカプセル(でしたっけ?)を利用して
    旧作(赤・緑・青・ピカチュウ版)に送り、
    そこで技マシンを使用して覚えさせました。
    (技マシン16「ネコに小判」に対応している
     ポケモンは結構いたりしますが、
     その上でさらに「泥棒」を習得できる上位ポケモンは
     この4種類+ニドキングだけです。)

    旧作に送る際には制限にご注意を。
    あらかじめ「泥棒」を習得していると
    旧作には送れなくなりますよ。

  • [7] スノウ

    タイムカプセルですか。いろいろ参考になります。ありがとうございます。
    良かったらカイリューのオススメわざを教えてください。ちなみにシナリオに使用するものです。

  • [8] リンク

    移動用に使うなら
    そらをとぶ
    なみのり

    この二つは必須でしょう

    バトルで使うなら
    かみなり
    ふぶき
    げきりん
    はかいこうせん
    だいもんじ
    なみのり


    なんかがいいんじゃないでしょうか

  • [9] ポンコツ三等兵

    それって「神速」習得済みのヤツでしょうか?

    まぁどちらにしろ、
    『2タイプ持ちで4倍ダメージの弱点有り』の
    ポケモンは避けたほうが良いです。
    意外な場面で致命傷を受けたりしますので・・・。
    (カイリューは氷タイプ技で4倍ダメージを受けます。)

    ・・・スリルを求めているのなら話は別ですが(苦笑)。

  • [10] ポンコツ三等兵

    >リンクさん
    それ、確かに強いですけど、
    採算が取れないと思いますよ(苦笑)。

    コガネシティで購入可な技マシンでも
    本編プレイには十分ではないでしょうか?

  • [11] ポンコツ三等兵

    おっと訂正。

    『コガネシティで購入可な ”安価な” 技マシン ~』

    ・・・です。

  • [12] リンク

    まああくまで参考程度にしといてください

    カイリュウは攻撃が高いので物理攻撃を覚えさせると効果的だと思います

    氷系にめっぽう弱いとこをなんとかできたら相当強いですけどねぇ…

  • [13] ポンコツ三等兵

    ”当たれば大ダメージ必至、最悪「こおり」状態に。”

    ですからねぇ・・・(遠い目)。

  • [14] どらもん

    クリスタルならシナリオ対戦両用で鈍い しんそく 雷 空を飛ぶ
    なんてどうでしょう

  • [15] スノウ

    みなさん意見ありがとうございます。カイリューの参考にさせていただきます。

    また質問なんですがカラカラの出現率ってどのくらいですか?

  • [16] キンドラ

    %はわかりませんが…
    普通にでますよ[s:0106]
    珍しくともなんともないですよ[s:0151]

  • [17] スノウ

    今やってみたら普通にでました。すいませんでした。

    質問ばかりですいません。前質問したときに種族値がそれぞれのポケモンの個性?!みたいなものだというのわわかりました。そこで今管理人さんが作ってくれた種族値一覧で見て思ったんですが数字が高い方がその能力値が高くなるということでしょうか?

  • [18] キンドラ

    そういう事ですね[s:0062]
    ただ、たくさん経験値を貰ってしまうので、
    すぐにレベルupして
    しまいます。
    レベルを決めて戦う試合では雑魚をたくさん倒した方が努力値はたくさん貰えるので、結果的には雑魚を倒した方がいいですよ[s:0106]

  • [19] スノウ

    なるほど、そういうことですか。強いポケモンにするにはめんどくさがらず雑魚も倒すということですね。

    ありがとうございます。

  • [20] ルーキー

    倒すポケモンの種族値も関係します[s:0319]同じレベルでもニューラを倒せば素早さがカイリキーを倒せば攻撃が上がりやすいです[s:0086]オススメはアンノーン、レベルも低いです。攻撃、特攻が上がりやすいです[s:0062]

    ・・・確か[s:0098]

  • [21] ポンコツ三等兵

    >個体値と育成
    いくら相手を厳選しての戦闘を繰り返しても
    限界以上にはパラメータは上がりませんので、
    L100にする場合なら特に気にしなくていいですよ。
    (L100でも努力値によるパラメータ上昇はしますので。)

    パラメータにこだわるのなら
    むしろそのポケモンの個体値(潜在能力みたいなもの)
    要は数値の初期値に注意したほうが良いです。
    (普通は高いほうがより強力なポケモンになります。)