ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

シャワーズ

  • [1] ニシゴリ

    金銀バージョンで、シャワーズは強いでしょうか?
    対戦の場合です。

    漠然とした質問ですみませんm(_ _)m

  • [2] どらもん

    はっきり言って使えないです。前作までは黒霧→吹雪で凍らせて終了というコンボがあったけど吹雪の弱体や草タイプの地位向上でなかなか活躍する場が無くなったようです。溶ける→寝るも寝た瞬間に吠えるでお終いですし。自分ならシャワーズが出た瞬間にワタをぶつけて眠り粉→宿り木で交換させたり、溶けるに対してはアンコールで戦います。

  • [3] はぐれメダル

    シャワーズに対してワタッコはどうでしょうか?確かにシャワーズの技構成上冷凍ビームは入りにくいですが、一応ハイドロ冷凍ビームねむねごみたいな型も存在するし、安全とは言えない気がします。

    後、決してシャワーズは使えない事はないですよ?まあスイクン、パルシェン、スターミーと、水には優秀な奴が多いし、コイツ自体役割を持ちにくく、パーティに入れにくいんですが。
    例えば、
    波乗り 毒々 甘える 眠る 薄荷の実
    とかで使えば、カビは倒せないものの眠りに追い込む事は比較的簡単にできるし、他の物理への圧力にもなり得ると思います。

  • [4] どらもん

    ねむねごシャワーズですか…確かにねむねごなら冷凍ビームが入りそうですね。まあカビ用には鈍いパル,ねむねごキングドラや吠えスイクンスターミー等の優等生が水には揃っているので対戦用には見劣りして活躍する場がないなと思っただけです。

  • [5] ニシゴリ

    そうですか…やはり初代ほどではないみたいですね。

    質問ばかりで申し訳ないんですが、エーフィ、ブラッキー、サンダース、ブースターはどうでしょうか[a:0003]

  • [6] どらもん

    サンダースは補助も出来るし麻痺撒きから10万やめざパ氷等なかなか優秀です。
    ブラッキーはカビや特殊ポケ受けとエスパーゴースト対策に甘える どくどく つきのひかり 追い討ちで使ってます。鈍いブラッキーなんかもあるらしいけど正直どうかなぁ… 鈍い バトン 黒眼 シャド―…らしいです
    ブースターは使った事は無いので知りませんが、自分のようにハッサムを使う者からすると相手のパーティに居るだけで精神的ダメージを与えると思います(笑)

  • [7] ニシゴリ

    どらもんさん、本当にありがとうございます。
    サンダースは初代同様使えるみたいですね。頑張ってめざパ氷のやつを探そうと思います。