[2] ポリゴン
1匹のポケモンにたくさんの弱点をつけるようにするためです。
例えば、『ニドキング』技は、
→地震
→10万ボルト
→冷凍ビーム
→火炎放射
にするとします。すると…
・地震でつける弱点のタイプは…
『岩、電気、毒、鋼』。
・10万ボルトでつける弱点のタイプは…
『水、飛行』。
・冷凍ビームでつける弱点のタイプは…
『草、飛行、地面、ドラゴン』。
・火炎放射でつける弱点のタイプは…
『草、虫、氷、鋼』
という風にたくさんのタイプの技を入れるとたくさんの弱点をつけると言うことです。(すみません、説明下手くそで…)
[3] 0
技のタイプの重複は、例えば努力値を稼ぐときに、レベルの低いポケモンを何匹も相手にする場合なんかに便利ですよ。威力の高い技はPPが少ないですから。
威力の高い技を入れるのは、少ない手数で相手を倒すためでしょうか。レベルに差がない場合、相性が良い技でも威力が低いと一撃で倒せないこともあります。
ひでんわざは、私は単純に持っているポケモンがいないと不便だから覚えさせます。シナリオの途中でいあいぎりが必要になったりして、いちいちポケモンセンターに行くのは面倒ですから。
それに金銀クリ版ならひでんわざも忘れさせることが出来ますし。
[4] はぐれメダル
ここの皆さんが自分と同じ考えをしているのかは分かりませんが、自分なりの解釈を挙げてみます。
①技タイプ重複
例えばスイクンなどの場合、バンギなどの水弱点のポケを受ける際、一般的な型である波乗り毒々(吠える)眠る寝言の場合、運が悪いと都合の悪い時に毒ばかりを吐いたりしますよね?それを防ぎ、安定させる為に波乗り滝登り寝言眠る、と言ったように技タイプを重複させる事があるのだと思います。
②秘伝技
自分にも意味が分かりません
③大技
よく安定の方が云々言われてますが、例えば55サンダーの場合、10万ボルトではカビゴンを押す事は難しいし、晴れファイヤーも大文字でなければ何とか受けられたりします。つまり、何かを削りきる事のできる火力を備えようとしたい時に自然と大技を選択するんでしょう。デメリットはありますが、それを上回るメリットがあると自分は考えます。
④役割破壊
カイリキーに大文字ってのは恐らく物理受けに対する役割破壊です。最近はどうか知りませんが、エアームドを起用する傾向が高かったですから。
⑤一撃ドーブルに電磁波
普通にキノコの胞子だけでいいと思いますが、薄荷奇跡持ち寝言持ちが結構いるので、麻痺も撒けるようにして汎用性を高めようとしてるんじゃないですかね…?まあそもそも一撃ドーブルなんて大抵決まらないんですが
こんな所だと思います。
[5] はぅ
お二方、レスありがとうございます^^
カイリキーやニドキングは特攻が低いような気がします。
それでもやはり弱点を突ければ有効なのでしょうか。
質問重ねてすみません;
[6] はぅ
お三方でした。
すみません[d:0163]
[7] 0
それは多分、威力の高い氷タイプ等の物理技が無いか、あっても覚えさせられないためだと思います。