ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティにご指摘お願いします

  • [1] どらもん

    任天堂カップルールです。
    ハッサム 50 黄金のみ
    高速移動 つるぎのまい 鋼の翼 バトンタッチ
    ハピナス50気合いのはちまき
    卵うみ カウンター リフレクタ 雷
    ブラッキー50
    どくどく 怪しいひかり つきのひかり サイコキネシス
    ケンタロス55水玉リボン
    恩返し 破壊光線 地震 冷凍ビーム
    サンダース50ひかりの粉
    影分身 電磁波 10万ボルト バトンタッチ
    ベトベトン55たべのこし
    ヘドロ爆弾 大爆発 大文字 めざパ
    基本はハッサムを切り込みにして攻撃 素早さを上げてエースに繋ぐ作戦です。またハピナスはフーディンやルージュラとかスターミー対策です。防御もステータス47くらいに上げてあります。
    ご指摘お願いします

  • [2] どらもん

    忘れてました。ブラッキーは持ち物毒消しの実です。m(_ _)m
    どなたか鑑定よろしくお願いします[a:0466]

  • [3] はぐれメダル

    全体として気になる点をいくつか。
    まずベトンですが、めざパのタイプはなんですか?格闘かなとは思いましたが、記入お願いします。コイツのエース仕様って中々難しいですね。
    次にケンタなんですけど、バトンから繋ぐ場合にしても、破壊光線は隙が大きすぎる為不要、エースとしての火力を考え恩返しは捨て身タックルの方が良いかと思います。また、冷凍ビームよりは大文字あるいは雷が役割破壊しやすめです。後、致命傷になる状態異常やステータス異常を避ける為、身代わりの投入をお勧めします。
    捨て身タックル 地震 役割破壊技 身代わり
    バトン前提なら積み技は不要ですね。持ち物ですが、ベトンから食べ残しを引っ張ってきた方が身代わりが使いやすいです。

    ハピは…雷で麻痺撒きを狙ってるのかもしれませんが、個人的には
    冷凍ビーム 毒or電磁波 何か 卵産み
    あたりで無償降臨を狙ってくるガラに冷凍ビームを刺せるようにして おいた方が良いと思います。万が一氷技が無いと読まれた場合、剣舞からの攻撃が止められませんから。

    ハッサムは特に有りません。よく見る型だと思います。

  • [4] はぐれメダル

    そして疑問符が付くのがサンダースとブラッキーで、前者は分身バトンはほぼ成功しないし、後者はサイキネを誰に撃つのか分かりません。エースがケンタなら高速バトンする必要が薄めだけど、地面に対する弱さから考えるとダースからベトンには繋ぎにくいんで、ここは少しでもこのパーティだと厳しめな物理流しをできるように
    サンダース 薄荷の実
    10万ボルト 甘える 毒々 眠る
    にするとして、このダブルエースじゃ狩れなかったり道連れされたりする糞ゴーストどもを狩る為にブラッキーは
    ブラッキー 奇跡の実
    追い討ち 黒い眼差し 甘える 月の光
    みたいな対霊特化型(一応積まない物理用の甘える搭載)にすれば良いと思います。

    最後にハピのステータスに関して…
    47は正直低いです…コイツは個体値努力値MAXならば61なんです。ハピ程防御種族値が低いと、たった1という値がかなり大きな耐久差を生むので、防御個体値はなるべくMAXにした方が良いですよ。金銀だと防御の個体値は必ず親(生まれたポケと逆の性別の親、またはメタモン)から遺伝されるので、メタモンを頑張って狩るなりして防御個体値15(遺伝の関係上、特殊は15か7なら特に良い)を探しておくのがお勧めです。

  • [5] どらもん

    ありがとうございます。参考にしたいと思います。
    ガラガラ対策必要ですね…
    ベトベトンのめざパは鋼です。まあ岩タイプ対策です。一応…
    ハピナスは卵から鍛えなおします。おっしゃるとおり高固体値のメタモンを使って。

  • [6] どらもん

    連続すいません[a:0330]
    ご指摘通りゴースト対策係にブラッキーを就任させました(卵から鍛えなおしました。いま44レベ)
    追い討ち どくどく つきのひかり 甘える
    にします。どうしてもどくどくを捨て切れませんでした[a:0263]
    また物理特に地面対策にいっそサンダースはレギュラー降格させてスターミーを考えていますがどうでしょうか[a:0003] なみのり 自己再生 サイコ 冷凍ビーム
    ただもうスターミーは前作で使い飽きました[a:0330][a:0330]
    ちなみに今ハピナスの夫となるメタモンを発掘中です。

  • [7] どらもん

    連続すいません[a:0330]
    ご指摘通りゴースト対策係にブラッキーを就任させました(卵から鍛えなおしました。いま25レベ)
    追い討ち どくどく つきのひかり 甘える
    にするつもりです。どうしてもどくどくを捨て切れませんでした[a:0263]でもこれならムウマに殺られる事もなさそうです。
    また物理特に地面対策にいっそサンダースはレギュラー降格させてスターミーを考えていますがどうでしょうか[a:0003] なみのり 自己再生 サイコ 冷凍ビーム
    ただもうスターミーは前作で使い飽きました[a:0330][a:0330]
    ちなみに今ハピナスの夫となるメタモンを発掘中です。

  • [8] どらもん

    すいませんm(_ _)m
    いま卵からかえしたのを2たい育成中なんです。m(_ _)m