ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

基礎知識

  • [1] 素人

    最近ポケモン始めて、みんなの話についていけません[s:0319][s:0098]
    こういうポケモンが強い、タイプのバランス、オススメのパーティー、覚えさせる技。何でもいいんで教えて下さい[s:0385][s:0385]

  • [6] はぐれメダル

    それは対戦の話?
    まずパーティ構築や育成の大前提として、各ポケモンの種族値や、個体値と努力値についてある程度知っておく必要があるね。これらは適当に検索したら分かりやすいテキストがいくらでもある。
    次に役割理論…とか言いたい所だけど、やっぱり始めたてなら好きなポケモンを好きな様に育てて戦わせたりしたらいいと思うよ。あまりに質問が抽象的すぎてアドバイスもし難いしね。

  • [7] ツバサ

  • [8] ツバサ

    最近 金をはじめたのですが
    バンギラス
    ウインディ
    ハピナス
    ナッシー
    カイリュー
    オーダイル をめざしているのですが 欠点 などありますか?またどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • [9] ツバサ

    あっ あと もしみなさんが一匹だけで戦うとしたらどのポケモンを選びますか?
    わからないポケモンもいるのですができればおしえてください!

  • [10] 素人

    皆さんありがとうございます[s:0062]
    今パーティーが
    カイリュー
    ルギア
    スイクン
    バンギラス
    ツボツボ
    ブラッキー
    です。一応タイプのバランスを考えたんですが入れた方がいいポケモンや抜いた方がいいポケモン
    を教えて下さい[s:0319]

    このままでいいなら技のことも書いてくれると嬉しいです[s:0371]

  • [11] 0

    ツボツボは防御と特殊防御が高い反面、それ以外のステータスは最弱クラスなので、補助技を覚えさせたり、盾として使わないなら、換えた方が良いと思います。

  • [12] 素人

    ツボツボは
    砂嵐
    どくどく
    眠る
    巻き付く
    なんですがどうでしょうか[s:0032][s:0032]

  • [13] あしゅら

    ツボツボについて。
    1ターン目でまず巻きつく。
    2・3ターン目で砂嵐とどくどくをする。(順番はどちらでも)
    あとは巻きつく連打。
    逃げられない&毎ターン砂嵐とどくどくのダメージでじわじわ殺す、という寸法。
    ツボツボは神装甲なので相手のダメージは殆ど気にならないし、
    万が一HPがやばくなったら眠るで回復。
    ただし
    ○巻きつくはゴーストには無効。
    ○砂嵐は岩・地面・鋼には無効。
    ○どくどくは毒・鋼には無効。
    これさえ気をつければなんとかなるかな。

  • [14] 素人

    そうですかあしゅらさん
    ブラッキーも同じような攻めかたなんですがパーティーに二匹いると思いますか[s:0032][s:0032]また抜くんであればどっちをぬけばいいと思いますか[s:0032]

  • [15] はぐれメダル

    ぶっちゃけアンコールが無いツボツボとか、鈍い眠る持ちのポケあたりにやりたい放題されるしょうもないポケだと思いますよ。ブラッキーとの差別化も計りにくいですし。
    つーわけで、こんな型が基本じゃないんですかねえ↓
    アンコール 毒々 何か 眠る(薄荷の実or奇跡の実)
    何かの部分は役割とかによって変わると思いますが、特殊流しに有用な寝言とか、カビ流しの為にあった方がいい丸くなるとかが入るんじゃないですか?

    後、ブラッキーとの重複は厳しいと思いますよ。

  • [16] 素人

    えっ[s:0319]でもツボツボってアンコール覚えませんよね[s:0032]どおするんですか[s:0032][s:0032]
    あとはぐれメタルさんやたら詳しそうなので理想のパーティーを教えてくれませんか[s:0385][s:0385]

  • [17] はぐれメダル

    いや、確かツボツボはレベル14あたりでアンコール覚えると思うんですが…

    パーティですか?自分のとこはいつも任天堂カップ2000のルールでやってるんですが、それでもよろしいでしょうか?

  • [18] 素人

    はい全然問題ありません[s:0062]

  • [19] 素人

    あのー・・・はぐれメタル・・さん[s:0032][s:0319]

  • [20] はぐれメダル

    サンダー55 ピントレンズ
    雷 めざパ氷 寝言 眠る

    スイクン50 食べ残し
    波乗り 吠える 寝言 眠る

    ハガネール50 黄金の実
    地震 毒々 吠える 大爆発

    カビゴン50 薄荷の実
    捨て身タックル 地震 鈍い 眠る

    ナッシー50 奇跡の実
    サイコキネシス 宿り木 リフレクター 光合成

    ゲンガー50 麻痺直しの実
    冷凍パンチ 黒い眼差し 滅びの詩 道連れ

    55サンダー使う時って普通撒き菱を絡めると思うんですが、ピント型を取りました。カビゴンも50なのに自爆型じゃないし、突っ込み所が多々有ると思います…

  • [21] 素人

    通信が無いんでサンダー
    ゲンガー ハガネールは無理なんですがあとは真似してみたいと思います[s:0062]
    私的にキングドラ バンギラスが強いと思うんですがのこり3匹はなにがいいと思いますか[s:0032][s:0032]

  • [22] はぐれメダル

    いえ、パーティってのは個々ができる事を考えて全体を決めるものなんで、部分部分を真似してもあまり強いパーティは作れないんじゃないかと思います。まあしかし、少しでも参考になったのなら幸いです。

    バンギラスですか…すいません、自分は使った事無いのでよく分かりません。

  • [23] 素人

    なるほど確かにそうですね納得です[s:0319]
    カビゴンって驚異ですよね敵として現れたらどう対策をうてばいいのでしょうか[s:0032][s:0098]

  • [24] はぐれメダル

    吹き飛ばしエアームドや霊での黒眼滅び道連れ、鈍い冷凍ポリゴン2やパルシェン、爆破ポケによる圧力など、流す手段はいくつか存在すると思います。ちなみに自分は、壁宿り木ナッシーや吠える寝言スイクンを使ってます。ただ、カビのサブウェポンの豊富さを考えると、安定したカビ受けって中々いないんじゃないかと思います。

  • [25] ハル

    バンギラス、意外になみのり覚えますよ。

    あとは、いわなだれや、じしん、かみくだくetc..
    パンチ技も覚えられます。