ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティー

  • [1] ラプラス

    ギャラドス
    ゲンガー
    ハピナス
    ラプラス
    キュウコン
    エーフィー

    を育てています。
    モココをデンリュウにして
    パーティーに入れようと
    思ってるのですが
    どのポケモンを抜けば
    いいと思いますか?

  • [2] ルイン

    タイプのバランスを考えると、やはりギャラドスかラプラスでしょうか。

    しかし水タイプはかなり使いやすいタイプでもあります。氷タイプの技を覚えさせると技の効果がいま一つのタイプが水タイプだけになるので。

    一概に『このポケモンを外そう』とは言い難いので、参考までに、以下にそれぞれのポケモンのステータスの良い面を載せます。

    ギャラドス…高攻撃
    ゲンガー……高素早さ・高特攻
    ハピナス……高HP・高防御
    ラプラス……高HP
    キュウコン…高素早さ・高特防
    エーフィ……高素早さ・高特攻
    デンリュウ…高HP・高特攻防

  • [3] ラプラス

    アドバイスありがとうございます。
    ラプラスは素早さに欠けるので、
    先制攻撃が難しいし、
    ギャラドスはドラゴンも使えるけど
    電気にめっぽう弱いし‥

    もう少し考えてみます。

    四天王・チャンピオンに勝つために
    入れて置かなければいけない
    タイプとかありますか?

  • [4] ルイン

    ラプラスさんのパーティのタイプがあれば十分です。
    最低でも氷・水・エスパー・炎があれば十分です。

    四天王・チャンピオンはエスパー、毒、格闘、悪、ドラゴンを主とするパーティですが、タイプ2で飛行や虫などを持つポケモンが多く、赤緑版などに比べレベルも低いので、あまり苦労はしないと思います。

  • [5] ルイン

    ちなみに四天王の中に電気タイプはいなかったと思います(カイリューが覚えていたかも知れませんが…)。

    ノーマルタイプで攻撃力が低いハピナスを除くのも手ですが、7匹とも育ててみてもいいかもしれません。

  • [6] ラプラス

    ラプラスが氷ですが
    氷系の技が少ないので
    増やさないと‥

    ノーマルはやっぱり
    弱点が多いんですかね?
    ハピナスは最初からいたポケモンなので
    なるべく外したくはないのですが‥

    ゴーストも弱点が多いと聞きますが、
    対四天王・チャンピオンに使えますか?

  • [7] ルイン

    氷系は『れいとうビーム』を覚えているポケモンが一匹でもいれば十分ですよ。

    あと訂正を踏まえますが、ハピナスが高いのはHPと特防の間違いでした。ハピナスは攻撃がかなり低いので、パーティに加えるならサポートや特殊技をメインとする方が良いです。
    ちなみに弱点は格闘のみです。

    ゴーストタイプの技はノーマル・悪・鋼に効きにくく、悪タイプの技は格闘・悪・鋼には効きにくいです。
    しかし、両方ともエスパーとゴーストには強く、エスパーを主とするイツキや、カリンのゲンガーなどには有効です。
    ゲンガーは『サイコキネシス』『ギガドレイン』『10まんボルト』なども覚えますし、技によってはより使えるようになります。

  • [8] ラプラス

    れいとうビーム
    あればいいんですか!
    それじゃあ安心です。

    ルインさんのアドバイスを参考にして
    一応7匹育ててみます。
    親切にありがとうございました。