ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

メガニウムエースパ 鑑定お願いします

  • [1] にうむ

    メガニウム 55 残飯
    剣の舞 光合成 恩返し 地震
    サンダー 55 ピントレンズ
    雷 めざ水 眠る 寝言
    エンテイ 55 奇跡の実
    大文字 日本晴れ 眠るorめざ格 ソラビ
    パルシェン 50 黄金の実
    冷凍ビーム 撒き菱 大爆発 リフレク
    フシギバナ 50 麻痺直し
    眠り粉 のしかかり 宿木 光合成
    カビゴン 50 薄荷の実
    のしかかり 自爆 電磁砲 眠る


    メガニウムが好きで、活躍させたいので剣舞メガニウムをエースにしたパーティを考えてみました。

    正直止まる奴は多いので、その場合他のエースを選出します。
    取り巻きも人気っぽい奴を入れておきました。
    カビゴンを電磁砲型にしたため、岩地や鋼地に厚くするためにサンダーをめざ水にしました。
    エンテイの枠は、メガニウムと相性補完がよく、道連れで厄介な相手を持っていったり催眠で起点を作れる50レベルのゲンガーに変えるのもありかと思っています。
    金銀は始めたてなので、アドバイス貰えるとありがたいです!

  • [2] 生徒会副長

    あまり詳しくないのですが、ここの掲示板も人が少なくなってきたので、私見を失礼します。

    ・ファイヤーが出てくると厳しい気がしました。多分カビゴンorサンダーで倒せるとは思いますが。
    ・カビゴンキラーの1つであるムウマも相当厳しい気がします。黒眼+滅びの歌+守る+眠る@薄荷の実で多分フシギバナ/カビゴン/メガニウム/パルシェンが落ちます。大文字や雷の命中率に恵まれなければ全滅します。
    ・いばる対策というか、いばるを食らった場合に上がった攻撃力で反撃できるポケモンが少ない気がします。相手からすればいばる撒き放題だと思います。

    フシギバナの役割がよく分からないのですが、ガラガラにすると何か不都合があるでしょうか?参考になれば幸いです。

  • [3] にうむ

    ご返信ありがとうございます!
    ご提案を参考にしつつ、少しだけ変えてみました。

    メガニウム 55 @残飯
    剣の舞 光合成 恩返し 地震
    ポリゴン2 55 @奇跡
    捨て身 雷 鈍い 再生
    フシギバナ 50 @麻痺直し
    眠り粉 光合成 宿木 吠える
    カビゴン 50 @薄荷
    のしかかり 電磁砲 眠る 自爆
    パルシェン 50 @黄金
    冷B まきびし リフレク 大爆発
    ゴローニャ 50 @先制の爪
    岩雪崩 地震 大爆発 吠える

    ・メガニウムは思ったより強かったです。
    ・ムウマ、ファイヤーの対策にゴローニャを入れました。ムウマ対策をさらに充実させるため、フシギバナに吠えるを入れました。
    ・エンテイ、サンダーがどちらも微妙だった(自分には使いこなせなかった)ので、しっかり回復技を持てるポケモンの方が自分には合うと思いポリゴン2をもう片方のエースにしてみたらしっくりきました。エアームドや炎などメガニウムで厳しい相手がいればポリゴン2、ゲンガーやムウマ、ハガネール、バンギラスなどが居ればメガニウムを優先して選出します。

    この変更をしてから少しだけ勝率が上がりました!
    今のところ、55カビゴンエースパに勝率が悪いのが一番の課題です。いばるも確かに苦手です。運ゲ無理。
    何か改善点などご指摘頂けると幸いです!

  • [4] にうむ

    追記で、フシギバナの役割ですが、眠り粉撒きつつ、宿木で積みの隙を作るサポート役です。
    あとはカイリキーを受ける役割も大きいです。
    スターミーなどでもカイリキーを受けれますが、フシギバナはカビゴンとなんとか張り合えるのが大きいです。

  • [5] 生徒会副長

    サンダーと晴れエンテイがいなくなったことで、めざ氷サンダーとハガネールに弱くなった気がしますが、これ以上改善する方法がいまいち浮かんできません。1匹入れ換えるだけでめざ氷サンダーとハガネールに睨みが効くポケモンなんてあんまりいませんし。

    差し支えなければ何処で対戦してらっしゃるかお聞きしたいです。勝率の話が出来るほど対戦出来るとは羨ましいです。

  • [6] にうむ

    pokemon showdownというサイトで、10月限定で2000ルールでの対戦ができます!

  • [7] にうむ

    メガニウムを使うのは満足したので、次は普通にメジャーなエースを使ったパーティを考えてみました。もしよろしければ重そうなポケモンなど教えて頂けると幸いです!


    ミルタンク 55 奇跡の実
    のしかかり 爆パン 鈍い ミルク飲み
    カビゴン 55 薄荷の実
    捨て身 地震 鈍い 眠る
    ヘルガー 50 黄金の実
    大文字 ソラビ 追い討ち 日本晴れ
    ライコウ 50 磁石
    雷 めざ氷 眠る 寝言
    フシギバナ 50 麻痺直しの実
    リフレク 眠り粉 宿木 光合成
    ルージュラ 50 食べ残し
    冷ビ 爆パン 悪魔のキッス みがわり


    ミルタンク...カビゴンに強い積みエースとして。
    カビゴン...ミルタンクの通りが悪い時に。エアームドが重いので、地震は電磁砲との間で迷う。
    ヘルガー...ムウマ対策兼崩し要員。ムウマが相手パに居てもミルタンクを連れて行けるようにするため。
    ライコウ...ミルタンクを選出した際の、状態異常受け兼サンダーライコウ受け。
    フシギバナ...カビゴンや格闘を受ける。宿木や眠り粉でルージュラやエースの起点を作る。
    ルージュラ...相手のフシギバナやナッシー、パルシェンを起点に暴れるサブエース。

  • [8] 生徒会副長

    スターミー、カビゴン、ハガネール、ファイヤー、サンダーが若干重いような気もしますが、編成変える程ではないですかね。

    ミルタンクでカビゴン対策って出来てるんでしょうか。ランク変動無しだと爆パン3回当てないとカビゴン倒せないのですが……。

    ヘルガーとライコウを同時選出する場合(ハガネールの存在を考えると有り得ることだと思います)、ヘルガーの日本晴れでライコウの雷の命中率が落ちるのはあんまり良くないと思います。日本晴れ以外でいい技ありますかね?