ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティー鑑定お願いします。

  • [1] うさぎスマッシュ

    2000ルールで一撃なしです。鑑定お願いします。

    カビゴン♂L55@薄荷の実 捨て身/地震/鈍い/眠る

    パルシェン♂L50@黄金の実 冷凍ビーム/撒菱/鈍い/大爆発

    ヘラクロス♂L50@ピントレンズ メガホーン/地震/眠る/寝言

    スターミーL50@奇跡の実 波乗り/電磁波/リフレクター/自己再生

    ガラガラ♂L50@太い骨 地震/岩雪崩/大文字/剣の舞

    サンダーL50@食べ残し 10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/吹き飛ばし

    少しサンダーに弱いかなと思っています。じゃんじゃんご指摘ください。

  • [2] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    悪いパーティではないと思います。
    弱点はサンダー全般に弱い他、55鈍い寝言カビに低い勝率しか出せなかったり、ライコウやサンダーの昆布(吠える先述)を止められなかったりします。
    (ライコウはカビガラヘラサンダー辺りで選出すれば対抗出来るのであまり気にしない方向で)
    光の壁マルマイン+55ガラにタイマンで誰も勝てないのもありますが無理にリフパルとか入れる必要は無いです。タイマンしなけりゃいいって話ですから。
    (心配ならパルの鈍いをリフにしたらいいですがカビの鈍いに弱くなります。)
    カビが食べ残しなら電気全般にそれなりに強くなるかと思います。
    メンバー変更していいならサンダーをナッシーに変えるとガラや電気昆布に少しだけ強く出来ます。
    眠り粉はガラに、痺れ粉は電気昆布に強いのでどちらを意識するかは自由です。
    もしくはサンダーを鈍い飛ばしエアームドに変更すれば麻痺を入れられない代わりにカビ受けが安定するのでパルにリフを持たせられ、ガラにも強くなります。
    どうでしょう?

  • [3] うさぎスマッシュ

    ドラゴンサマーさんコメントありがとうございます!

    おっしゃるとおりでサンダー全般にかなりきついんですよね!
    昆布対策としてスターミーにリフじゃなくてスピンを、スターミーにリフ外すかわりにでパルの鈍いをリフって感じならどうでしょうか?それでもサンダーはきついか‥。それとカビに食べ残し持たせたらサンダーには何を持たせたらいいでしょうか?

  • [4] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    そうすると55ガラと昆布対策は巧く行きますが55寝言鈍いカビをどう裁くかの問題になりますね。
    急所や麻痺(連続痺れ)絡めるしか勝ち目が無いですから。

  • [5] うさぎスマッシュ

    むずいですねー!ドラゴンサマーさんのご指摘通りカビに食べ残しを持たせてサンダーに強めにするとしたらサンダーには何を持たせたらいいと思います?

  • [6] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    サンダーは
    50エアームド
    ドリル 鈍い 吹き飛ばし 眠る はっか
    とかに変えるのが望ましいですが。
    それでもサンダーを使いたいならサンダーをリフレクター役にして
    十万 めざ氷 リフレクター 眠る(吹き飛ばし) はっか(麻痺治し)
    にしてパルに鈍いを持たせれば対55寝言カビはましになります。
    壁ガラにタイマンで誰も勝てないですが55カビを差し置いて対策する必要はないです。

  • [7] うさぎスマッシュ

    ご指摘ありがとうございます!了解しました!エアームドに変えたいと思います!

  • [8] うさぎスマッシュ

    この前のご意見を参考にもう一度素人なりに自分で考えてパーティー組み直しましたので鑑定お願いします。

    カビ ♂ L55 捨て身/地震/鈍い/眠る/食べ残し
    パル ♂ L50 冷凍ビーム/撒菱/鈍い/大爆発/黄金の実
    ガラ ♂ L50 地震/岩雪崩/大文字/剣の舞/太い骨
    スターミー L50 波乗り/電磁波/リフレクター/自己再生/奇跡の実
    エアームド ♂ L50 ドリル嘴/鈍い/吹き飛ばし/眠る/薄荷の実
    ゲンガー ♀ L50 炎のパンチ/黒い眼差し/滅びの歌/道連れ/麻痺直しの実

    役割と自分の考察
    カビ パーティーの絶対的エース。前は薄荷持たせてたけど二回目以降は素眠りになり長期戦にが辛いと思うので定番の食べ残しにしました。

    パル ガラ対策。また撒菱巻いて場を荒らしたり、鈍い大爆発で共倒れ狙ったりしたい。

    ガラ 毒、電気はもちろんですが単体エースの場合攻撃手段がそこに偏りがちになるのでL50でもある程度 攻撃力があるキャラってことでこのキャラを採用しました。

    スターミー 地震カビとの相性は抜群だと思ってます。麻痺を巻いてリフ張ってとにかくカビを全面的にバックアップしたい。

    エアームド ドラゴンサマーさんのご指摘通り寝言カビ対策。あとはロックバトンとかも対策したいし対草としてもいけますよね?

    ゲンガー 指摘頂いてたサンダー昆布対策で撒菱のパルとフォレの両方は強い炎のパンチを採用。またこれも指摘頂いてたあらゆる形(特にエース型のサンダー)が来た場合黒い眼差し+滅びで一緒に倒れてもらう役割です。

    前回と比べてどうでしょうか?

  • [9] うさぎスマッシュ

    前回と比べてどうかというよりもどちらの方がより多くのパーティーが嫌とおもいますかね?

  • [10] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    どちらがいいかと聞かれると困りますね。
    最初にあげられたパーティも悪い出来ではありませんので。
    私は後のパーティがいいと思いますが。
    ちなみにゲンガーですが55サンダーを相打ちにするのは無理ですよ?
    電磁砲なら麻痺次第で道連れまで行けるかもしれませんが期待しない方がいいと思います。
    しかもパルやフォレはカビに出てきて菱撒きますから炎のパンチゲンガー居た所で意味ないんですよね。
    ちなみに昆布をちゃんと対策したいならスピンキャラかハピナス必須です。
    もしくは粉使えるナッシーやフシギバナが居ると心強いですよ。
    ゲンガーも電磁砲あればカビとのコンビで55サンダーを倒しやすくなりますので採用は悪くないです。
    炎のパンチはネールやフォレ倒せるのでそれらが居ても選出の幅を広げられますが今回は意味ないと思います。