ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

第二世代におけるダグトリオ

  • [1] 生徒会副長

    ポケモンバトルヒストリアの以下↓の
    ページを見てびっくりしたのですが。
    http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/

    ダグトリオがランク付けのどこにもいないんですよ!
    そこで皆さんの意見を伺いたいと思います。

    1.ダグトリオのランクは何処でしょうか?
    私はB(炎御三家、ニドキング、サイドンと互角)ぐらいはあると思います!

    2.具体的な技構成、活用法は?
    地震、岩雪崩、切り裂きピントレンズ、身代わり、嫌な音、地割れ、トライアタック、のしかかり、どくどく、いばる

    の中から選択になると思います。
    皆さんのご意見をお待ちしております。

  • [2] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ジムリーダーの城と言うサイトで行われているニンテンドウカップ2000のルールのランクですね。
    (ポケモンバトルシミュレータ対戦、一撃必殺技禁止。シミュレータはポケスタ金銀に似ている。)
    だから地割れを封印されたダグトリオの評価は大きく下がっています。
    急所技が使用変更になり、ピントを持たせても切り裂くは33パーセントでしか急所に当たりません。
    また2000は耐久重視なので耐久の低いダグトリオはあっさりやられてしまいます。
    カビの捨て身、ガラの地震、ヘラのメガホーン、サンダーのめざパ氷、どれも受けられません。
    攻撃も中途半端なのでランク外は無いにしてもDよりは下になるでしょう。
    とはいっても使えない訳じゃ無いので幾つか技構成を。
    50 地震 雪崩 嫌な音 泥棒@黄金
    場を荒らせるサポートタイプ。
    55 地震 雪崩 威張る 身代わり@残飯
    いばみがコンボでクソゲーするタイプのエース。運があればカビゴン倒せるんかな?
    55地震 雪崩 めざパ(虫か飛行) 鈍い@奇跡の実
    素早いので鈍いヲ絡めてみました。強いかは分かりませんが一番興味あります。
    でも技パターンも少ないしこれがやっとかと。

  • [3] 生徒会副長

    ドラゴンサマーさん、ありがとうございます。
    お仕事が早いですね^^;

    サンドパン以上、ドンファン以下ってところですか。言われてみれば、まあ確かにそうですね…。

    では言い出しっぺの私からも1つ。

    地震・岩雪崩・めざパ飛・威張る
    @破壊の遺伝子

    いばみが で敵に運ゲーさせるぐらいなら、自分が運ゲーしようというネタ型。
    破壊の遺伝子を使えば、ガラガラと同じ攻撃力を再現できる。
    苦手な相手が来たらチェンジ…しないで威張るによる運ゲー勝負を申し込む。
    素早さが高いので威張る

  • [4] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    僕は四年ぐらいジム城に居ますがダグトリオと当たった事が一回もありません。
    (サンドパンとは一回だけ当たったけどたしか相手がマイナー好きだったような)
    またランクを作っている人は沢山おり、人によって考えもことなってきます。
    自分は1に張って居るランクとぜんぜん違う評価になると思います(自分は使った感想が混ざるのでカイリューのランクが高くなったりブラッキーのランクが少し下がったりするかな。)。
    私はサンドパンとダグトリオは同じくらいの評価です(ランクを作った事は一回もない)
    サンドパンはカビゴンの技を二回耐える耐久や攻撃の高さを評価しますがレベルが低いとエアームドやパルシェンに先制されるのとサンダーにダントツ不利なのがあれです。
    ダグトリオは素早さの高さ、岩雪崩、いばみがなどによって様々な相手に対抗出来るのは魅力ですがやはり耐久の低さがあれですね。
    その遺伝子型は巧くいけば活躍出来ますね。
    エアームドなんかも混乱と怯みで倒せるかも。
    新しいダグトリオの型を一つ。
    55地震 岩雪崩 メロメロ 身代わり@残飯
    これもクソゲーに持ち込めますがスイクンに弱くなります。たぶんカビには威張るより安定。