ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

2000パーティ鑑定 リフライコウSA

  • [1] テリー◆Y7WwE8PaYE

    パーティ鑑定お願いします。

    55ライコウ@たべのこし
    10まんボルト めざパ氷 いばる リフレクター

    50カイリキー@ピントレンズ
    クロスチョップ めざパ霊 ねむる ねごと

    50スイクン@きせきのみ
    なみのり れいとうビーム ほえる ねむる

    50カビゴン@はっかのみ
    のしかかり じしん はらだいこ じばく

    50ナッシー@おうごんのみ
    サイコキネシス ねむりごな やどりぎのタネ だいばくはつ

    50ハガネール@せんせいのツメ
    じしん どくどく ほえる だいばくはつ

    よろしくお願いいたします。

  • [2] テリー◆Y7WwE8PaYE

    ライコウでリフ貼ってパーティまわして試行回数かせぐと強い技を複数回撃ったり、爆破爆破ライコウができると良さそうだと思って、この構成にしました。

    今のところ、カビの技構成が合っていないように感じています。
    あとはガラガラがきついと思います。

    ご意見、くださるとありがたいです。

  • [3] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    たしかにガラガラ受けは居ませんがスイクンやナッシーで釘付け出来てるので十分じゃないでしょうか?
    (今ガラガラをあんまり見かけないから言える事ですが。光の壁+ガラにタイマン勝てる奴は確かに居ないです。)
    食べ残しの無い太鼓カビは弱いです。(回復出来ないので結局自爆して終了)
    これでは勿体無いですね。
    鈍い型にするのがお勧めです。
    ○ライコウ
    このパーティのコンセプトなので私は突っ込みません。持ち物もこれでいいでしょう。
    ○カイリキー
    このパーティで唯一身代わり太鼓カビに有利取れると思います(リフレクターあっても健康な状態でクロスが外れなければ負けない。)。
    爆破されないように注意して立ち回ってください。
    ○スイクン
    おそらくバンギ対策?なのでしょうが寝言じゃないので柔らかいですね。
    素眠りになると炎やガラの鴨ですし。
    冷凍ビームの試行回数も稼げないですし。
    ガラにタイマン勝てるリフパルに変えるか(ライコウ昆布の偽装にもなる)、寝言にするか、毒吼えるにするのがいいと思います。
    (毒吼える派使いにくい上ネールと役割が被るのでパルお勧め)
    ○カビゴン
    やっぱり鈍いカビ以外ありえないと思います。
    ○ナッシー
    これで良いと思います。
    ○ハガネール
    パーティ全体が炎に弱いので少し流せるゴローニャの方がいいのではないでしょうか?
    ゴローニャ 先制の爪
    岩雪崩・鈍い・吼える(or地震)・大爆発
    ○弱点
    回復ソースが無いので砂嵐バンギラスにはあんまり強く無いかと思います(リキーはエアやバナで流されます)
    また身代わり太鼓カビや鈍い地震カビも注意ですね(カイリキーで相手は出来ますが他の役割も持つ事になるので健康なカイリキーをカビゴンと対戦させるのが難しい。またライコウの威張るが通用しなくなったら終了です。)
    特に麻痺を治せないのでサンダーの電磁波をライコウが受けた瞬間カビガラリキーポリ2など物理に弱くなります。
    状態異常になっていないならばガラガラはスイクンをパルシェンに変えれば、炎もネールをゴローニャに変えればどうにかなると思います。
    (他の弱点が出てくるかもですが)
    今の所これぐらいでしょうか?うん。

  • [4] はまっちゃった人

    こんばんは、はまっちゃった人です。
    ドラゴンサマーさんとは異なる回答になりますが、一つの意見だと思っていただければ。
     
    >今のところ、カビの技構成が合っていないように感じています。
     地震が若干ミスマッチ気味だと思います。
     ライコウとハガネールがいるのでゲンガー・ムウマは怖くないですし、
     サイドンやオムスター等も他のポケモンで潰せるので。
     ただ、爆破ポケモンが皆エアームドで止まりやすいという問題はあるので、
     地震→文字をお勧めします。
     ライコウでは苦戦するハガネールに強くなるのも地味に偉いです。
     腹太鼓は甘える対策になるのでこのままで良いと思います。
     
    >あとはガラガラがきついと思います。
     ナッシーやリフレクターがあるので最低限の対策はできていると思いますが、
     マルマイン併用とかあやみがスターミー併用とかはきついと思います。
     
     マルマイン併用に関しては、
     ハガネールの毒々を鈍いにすることで強化できます。
     マルマインが壁を張ってる間に鈍いを積んで後続に圧力をかける構図です。
     毒々がないと甘えるブラッキーがいる時に圧力がかかりにくくなりますが、
     カイリキーや太鼓カビが入っているこのパーティでは
     気にしなくて良いですし、
     他に明確に気になる相手も思い浮かばないので外して良いと思います。
     
     あやみがスターミー併用に関しては、
     スイクンを波乗りめざ飛ねむねごギャラドスに変更することで対策できます。
     ガラガラ側から見たら、地震とめざパと岩雪崩の三択になるので、
     ガラガラ単独の対策で見ても実質的にスイクンより固くなります。
     また、このパーティでは苦戦する高レベルめざ虫カイリキー、
     へラクロス、フシギバナ等の対策が強化されるのも重要です。
     持ち物はピントがお勧めです。
     ハピナスをめざ飛急所で事故らせやすくなります。
     (ライコウがハピナスで止まるので地味に重要)
     
     なお、ギャラドスにピントを献上する場合、
     持ち物は以下のようにするのがお勧めです。
     ・カイリキー ピント→黄金(55カビゴンの捨て身2発耐える)
     ・カビゴン 薄荷→奇跡(爆破爆破で攻める場合の状態異常対策になる)
     ・ナッシー 黄金→リボン(爆破で55カビゴンが55ライコウ10万1発圏内)

  • [5] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    はまっちゃった人さんの言うとおり、奇跡にするなら太鼓カビも良いかもしれませんね。
    低レベルの特殊ポケの電磁波をカット出来るので。
    ガラガラ対策に関しては渋い意見だなあと。

  • [6] テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん、はまっちゃった人さん、意見ありがとうございます。

    自分では考えつかないアイデアばかりで、考えの広がりを感じられました。


    ハガネールは、相手いばみがサンダーに対して吠えるでのチャンスづくり、のろほえガルーラ対策、あとは50ムウマやミルタンクの処理をさせようと思って入れてました。
    鈍い型も検討してみます。
    どこを強く意識するかで技構成が変わりそうです。
    ドラさんが勧めてくれたゴローニャについても検討してみます。

    はま人さんのギャラドスは、カチッとパズルピースがハマったような感じを受けました。

    カビの地震について、太鼓地震でオバケと相討ちがとれそうなのが良いと思っています。
    ネールの他にも選択肢を用意するとゆう意味で。

    ナッシーは、ヌオー対策、催眠対策などにもなっていますが、パルシェンに変えるのを考えています。
    ガラガラやカビゴン、エアームドに強くなりますし、パーティくるくるまわすならマキビシもあったほうがよいはずだからです。


    持ち物についても、参考になりました。

  • [7] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    まあ、みんなのほうが詳しいと思うけどここだけ

    >カビの地震について、太鼓地震でオバケと相討ちがとれそうなのが良いと思っています。
    場合によりますが、カイリキー、ハガネールもいるし、ライコウもお化けに弱くないので、カビゴンをお化けに当てなくていいかもしれないです。タイマンに持ち込めば誰が残っても勝てる…とかならありでしょうが。カビのサブは特殊でも大丈夫そうな気がしました。バンギが面倒なら爆裂とか考えましたが、どうなんでしょうね。汎用性考えたら文字になるのかなあ・・

    ご意見ありましたら(反論もOK)宜しくです。

  • [8] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    テリーさん>
    パルシェンは撒き菱要因や対ガラガラで強いですが、
    毒毒エアームド対策にならないのでそこは過信しないようにと言った所です。

  • [9] テリー◆Y7WwE8PaYE

    マシュマロンさん、ドラゴンサマーさん、ありがとうございます。

    太鼓カビについては今回、大文字が強いと思うのですが、コンボ封じがハガネールだけとなると、選出の際にハガネール強制出撃となる場合があるかと考え、オバケつぶしの地震が捨てがたいのです。

    毒エアはうっとおしそうだなあと考えています。

    最近は、スイクンリキをヘラファイヤーにしたりしてます。

  • [10] テリー◆Y7WwE8PaYE

    爆弾の枚数を減らして、カビ対策を厚くしようと考えた結果、以下のパーティがうまれました。


    55ライコウ@たべのこし
    10まんボルト めざパ氷 いばる リフレクター

    50カビゴン@ひかりのこな
    のしかかり ばくれつパンチ ねむる ねごと

    50エアームド@はっかのみ
    ドリルくちばし のろい ふきとばし ねむる

    50パルシェン@おうごんのみ
    なみのり のろい まきびし だいばくはつ

    50ナッシー@ピンクのリボン
    サイコキネシス ねむりごな やどりぎのタネ だいばくはつ

    50ムウマ@きせきのみ
    くろいまなさまし ほろびのうた みちづれ ねむる


    ・カビゴン
    ねむねごは一匹は入れたかった。
    考えていくうちに特殊受けや状態異常撒きもできる、くそカビを選択。

    ・エアームド
    ブラキやミルタンクなどを吹き飛ばす役が大きい。
    他は格闘対策や地震カビ対策。

    ・パルシェン
    ガラ流しで採用。
    まきびしと爆破を買って入れたが、バンギが厳しいのでスイクンのほうがよいかも。
    のろいは確実にカビに等倍で爆破を当てたかったため。
    波乗りはネールつぶし。

    ・ナッシー
    なにかとべんりなキャラ。
    リボンは55残飯カビ意識。
    爆破からライコウ10万で圏内。
    パルにはまきびしと鈍いがあるのでリボンは不要と判断。
    バンギ意識ならフシギバナか。

    ・ムウマ
    カビ対策。
    相手のおばけと相討ちをとりにいったり。
    せっかく、きせきのみとリフレクターあったので、眠る型に。
    エアームドに有効な攻撃が少ないので、電磁砲のほうがよいかもしれない。

  • [11] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    バンギ対策はライコウやカビゴンでそれなりに出来ますが他の役割を持っているとやばそうですね。
    スイクンかフシギバナのどちらかは必須でしょう。
    パルをスイクンよりはナッシーをフシギバナに変えるのがいいと思います。
    カビへの強さは少し落ちますがバンギの後ろのハピを苦しめられるので。
    ブラキが居るからとエアを嫌でも選出というような事も減ります。
    あやみがスターミーの受け性能もアップ。
    こうするとムウマが要らなくなるのでエアに大文字、カビに大爆発が出来るゴローニャがしっくりきます。
    ゴローニャ@リボンorツメor奇跡(or堅い石)
    岩雪崩(地震) 大文字 鈍い 大爆発
    堅い石は雪崩専用。サンダーにはカビもライコウも居るので地震でいいと思いますがどっちでも。
    パルに変えてスイクンを入れるならカビ対策が薄くなるのでムウマでよいと思います。
    それかサポメンは変えないでカビとバンギを攻略出来るエースを入れてもよさそうです。
    奇跡余ってるのでカイリキーブーバーシャワーズ(ドククラゲリザードンカイリュー)など。
    ()内にいるエースはバンギだけのキラー。
    55フシギバナでナッシーと組、草ネチネチタイムもカビやバンギをぶっさせます。

  • [12] テリー◆Y7WwE8PaYE

    最近は、カビに対しての突破力を重視しながら、パーティを再編成しています。


    ドラゴンサマーさん

    ゴローニャはマッチしそうですね。
    55カビに対して爆発からのライコウ10万とか。
    地震弱点がライコウとかぶるのが痛いので、草や飛行、スイクンあたりでカバーする必要ありかと考えてます。

  • [13] テリー◆Y7WwE8PaYE

    何日かかけてパーティを再編してみました。
    鑑定お願いします。


    55ライコウ@たべのこし
    10まんボルト めざパ氷 いばる リフレクター

    50カビゴン@ひかりのこな
    のしかかり のろい ねむる ねごと

    50エアームド@はっかのみ
    ドリルくちばし のろい ふきとばし ねむる

    50スイクン@きせきのみ
    なみのり れいとうビーム ほえる ねむる

    50ガラガラ@ふといホネ
    じしん いわなだれ かえんほうしゃ つるぎのまい

    50フシギバナ@まひなおしのみ
    はっぱカッター やどりぎのタネ ねむりごな こうごうせい


    カビゴンは相手の50鈍い自爆カビなどと戦える、いばみがサンダーへの抵抗力を上げる、などの理由から鈍いねむねごとしました。
    スイクンは、安定感をとるならねむねごですが、鈍いカビが怖いので、ほえるが入っています。
    フシギバナはナッシーと迷ってます。


    よろしくお願いします。

  • [14] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    スイクンの吠える
    必要ないと思います。
    エアームドがカビに強い型ですので。
    むしろ物理に対して展開しやすくなる毒毒が候補になるぐらいでしょう。
    (下に書く理由により寧ろ要らないかも)
    ガラガラのチョイス
    良いのですが麻痺を撒けるポケモンが欲しいです。
    前に言ったかもですがバンギにはフルアタならライコウで勝てたりするしそんなに不利にならないと考えます。
    (地震冷凍爆裂を全て持ってたり鈍いをされると不利ですが)
    また砂嵐はスイクンでも寝言が無いとどちらにしろ不安定です。
    よってスイクンの必要性は薄いと思います。
    スターミーに変えてカビガラを動きやすくし、エース抜き出選出したりして選出の幅を広げるのはどうでしょうか?
    (スイクンを入れたいならフシギバナを痺れ粉ナッシーでも悪くない)
    以上です。