ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

250匹1種類ずつ全て殿堂入り

  • [1] バン

    どういうタイプや技の組み合わせなら難なくできますかね?
    第1回殿堂入りしたポケモンは、
    エアームド、ドーブル、オタチ、イシツブテ、キャタピー、ビードル
    です。
    これらはもう使えません。
    第2回の予定はワニノコ、コクーン、トランセルです。
    第3回はアリゲイツです。
    1匹か2匹をエースにして、後4匹か5匹は出番のない補欠にしたいです。
    スターミーやミュウツーなどは切り札で取っておきたいです。
    この1匹だけでもイケる!この2匹ならイケる!ってのをどしどし書いて頂きたいです。
    お願いします。

  • [2] バン

    スレタイはミスかもしれません。250匹1匹ずつ殿堂入りと言いますか、そこは何とか察して頂きたいです。

  • [3] バン

    レベルは決めてないですが、できたら40か最大50くらいまでが望ましいです。回復アイテムはアリです。

  • [4] バン

    第3回のエースはこらきしギガドレ翼でのヤンヤンマと岩のウソッキーで行きます。
    やはり1匹だけではレベル40台では中々突破できそうにないです。

  • [5] バン

    第3回×第2回○
    訂正します。

  • [6] バン

    四天王+ワタルは、
    いわなだれorげんしのちから、れいとうビーム、飛行技、格闘技
    ↑これだけあれば何とか大丈夫そうです。
    カイリューは最悪、れいとうビーム抜きでも岩系で何とかなるかと。

    これらの技が使えなくなれば、ノーマルの高火力捨て身と炎(フォレトス)と氷or水技(プテラ)だけでも何とかいけそうです。レベル40ではきつそうですが。

  • [7] バン

    249匹1匹ずつだけ全て殿堂入りさせるにあたっての私個人の条件について。

    ①エースにしたい金銀で初登場のポケモンはなるべく早い段階で使いたいです。赤緑のポケモンはなるべく後回しで。こうした方が旧技マシンの関係でやりやすいので。
    ②進化するポケモンの最初とその中間層は補欠扱いにしたいです。ただし、通信進化のポケモンはエースにしてもOKです。
    ③回復アイテムはアリですが、能力アップ系はナシで。もちものはどんなものでもアリです。
    ④エースのレベルは40~50前後まで。もしかしたら任天堂カップで使うかもしれませんので。

  • [8] バン

    249種類1匹ずつ殿堂入り←の表現が正しいですね。すみませんでした。

  • [9] マシュマロン

    リトルカップだったらラッキー+適当なの5匹でいける感じします。
    技はアイアンテール、鈍い、カウンター、タマゴ産みで奇跡か食べ残し。

    ニョロモもステータスMAXにして催眠太鼓で24タテいけるか…というとこですが
    そこは有力なのかどうか分かってないです。

  • [10] マシュマロン◆B/yAf5.M0I

    ああ、ポケスタじゃないのか。
    ストーリーならレベルをいくつにするかで難易度変わりそうですね。

    50で四天王全抜きするならレベルアップ考慮して
    ポリゴン2(Lv40~43)恩返し、鈍い、冷凍ビーム、自己再生@食べ残し
    ミルタンク(同)丸くなる、影分身、転がる、眠る@食べ残し

    そのあたりですかね?基本NPCはランクUPに対抗出来ないので、硬くて鈍いが使えるポケがいいのかなあ。

    とりあえず、考えられる範囲で回答してみましたが、間違い等あったら指摘ください。

  • [11] バン

    なるほど。恩返しと鈍いさえあれば基本大丈夫そうですね。

  • [12] バン

    ヤンヤンマ、ウソッキー、トランセル、コクーン、ワニノコ、ハネッコ
    これらで第2回殿堂入りを果たしました。
    3回目はアリゲイツ+エース2匹+αで行きます。第4回はオーダイルを単独エースにします。
    マシューさんの挙げくださったポケモンはまだ後々に残したいと思います。まずはコイキングなどを消化していきます。
    次はニューラと飛行タイプで行きますかね。ニューラがれいとうビームを覚えたらいいのですが。

  • [13] バン

    と思いましたがそれだと岩雪崩にくそ弱いですね…。
    ニューラとエスパータイプか、そのエスパータイプが氷技を覚えたらいいのですが…。

  • [14] バン

    次はグライガーとデリバードをエースにします。

  • [15] バン

    やはりグライガーとノコッチにします。

  • [16] バン

    グライガー、ノコッチ、アリゲイツ、コイキング、ソーナンス、ツボツボ
    これらで第3回殿堂入りしました。
    次はオーダイル単独でやってみます。
    げんきのかたまりを使い果たしました…。
    漸くカントーに行ったので、いくらか楽になるかと思います。

  • [17] マシュマロン

    スイクン 影分身、鈍い、眠る、アイアンテール@食べ残し
    ハピナス 小さくなる、丸くなる、転がる、タマゴうみ

    やっぱり手っとり早いのが、分身系統なりますな。回復アイテム使うなら、眠るをサブ技にすると楽になりますね。

    カリンのゲンがーは転がる相手に対して道連れしてくるのかな?

  • [18] バン

    ころがるやれんぞくぎりは長期戦用なので、なるべく最高2、3ターンで倒せる技が望ましいのですが。
    強化おんがえしならそのくらいで倒せる威力になりそうですが、ころがるやれんぞくぎりは当たりにくい上に当たらなかったらまた最初の威力からですよね。
    私はそれらはあまり使いたくないですね。命中率を上げたらいいんでしょうがそれでも何かと手間です。

    気を悪くされたら申し訳ないですが、ちょっとそれらの利点が理解しがたいです。

  • [19] マシュマロン

    なんで、こういう技を勧めるかというと、COMが基本的にランクアップに対応していないということですね。
    単に強い技で殴るとなると単純に相性で不利だとレベル差つけないと殴り負けてしまうし、COMが回復アイテム使ってくるのも面倒なんで、最終的に全員倒せれば問題ないという時間かけても問題ないという考えですね。

    転がるの場合は4発目まで当たる確率が63%くらいで、4発目の威力が丸くなる込みで480なんで信用できる数字と考えたことですね。

    このあたりは完全な価値観の問題になりそうですね。

    (あと単純に、自分が回復アイテム使うのを敬遠しがちな性格なのがあるかもしれません。ここは議論すべき観点でないでしょうけど。)

  • [20] バン

    すみません、ポケスタの方でころがるは全く役に立たなかったもので何でこんな技が使われるんだろうかとふてくされていたもので。
    確かに成功したら使えるんですよね。
    480にもなるというのは確かに魅力ですね。
    どうしても勝てなかったら最終兵器として使わせて頂くかもしれません。
    ありがとうございます。