ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

2000パーティ鑑定(カウンターカビ)

  • [1] マシュマロン

    現在ニンテンドウ2000のルール(初代ソフト、通信環境あり)で、レベルが55のカウンターを覚えたカビゴンを使ったパーティを考えているのですが
    方向性がイマイチなので誰かご意見お願い致します。

    カビゴン55 おんがえし、のろい、カウンター、ねむる@たべのこし
    エンテイ55 だいもんじ、にほんばれ、ソーラービーム、めざめるパワー格闘@きせきのみ
    スターミー50 なみのり、リフレクター、でんじは、じこさいせい@まひなおしのみ
    ナッシー50 サイコキネシス、ギガドレイン、ねむりごな、だいばくはつ@せんせいのツメ
    カイリキー50 クロスチョップ、アンコール、めざめるパワー霊、ねむる@はっかのみ
    ヘルガー50 だいもんじ、おいうち、かみくだく、ほえる@おうごんのみ

    カビゴンは素眠りですが、寝てる間にカウンターを入力すれば吹き飛ばしを阻止できるので昆布パにはそこまで弱くない予定です。
    エンテイはカビゴンでは厳しそうな、バンギラス入りのパーティに出す予定です。
    エンテイ、ヘルガーと炎が2匹いますが、エンテイが止められるフーディンにヘルガーを出せるので相性はそこまで悪くはないと思ってたりしますがどうでしょうか。

    というわけで意見ありましたら宜しくお願い致します。

  • [2] バン

    ほぼ完璧だと思いますがレベル50戦でおうごんのみは必要ですかね?
    ヘルガーは耐久が低いので、30程度回復しても割とすぐ死にそうだと思いますが。

  • [3] マシュマロン

    回答有難うございます。

    ヘルガーの持ち物は気休め程度ですね。他にアイテム無かったので。

    他の選択肢に自分が気づいていないからかもしれませんが。

  • [4] バン

    くろいめがねかピントレンズ(あったらですが…)は如何でしょう?火力を少しでも上げたら特殊耐久が高いエスパーを2発程度で倒せるかもしれません。

    私なら火力を上げます。

    それかひかりのこなですかね。クロスチョップを回避しやすくなります。

  • [5] マシュマロン

    なるほど。後、気休めとしては気合いの鉢巻ですかね?
    ピントでもいいんですが、寝言みたいに攻撃の試行回数稼げる構成のほうが強そうなんですよね。。

    メガネは頭の中になかったです。計算してませんが、メガネで確定数変わる相手いるかどうかですね。ちょっと計算してみて考えてみます。
    まあ、ヘルガー自体を変える手もなくはないですが。

  • [6] バン

    後、レベルが50にもなればおうごんのみよりたべのこしの方がまだいいかもしれません。
    もちものというのは気休め程度ですからそんなに重要ではないですが。

    少し考えたんですが、カウンターカビはいいと思いますがカビが霊に特殊で攻められた時の対策はどうします?そうなった時にシャドーボールが必要かと思いますが。レッドのカビゴンも霊で攻めたらレベルがどんなでも必ず勝てますからね。

    私ならのろいを捨ててシャドーボールを入れます。ド忘れもできれば入れたいですね。

  • [7] バン

    連投失礼します。たべのこしは入れられないですね…。でもおうごんのみは変えた方がいいですかね。

  • [8] マシュマロン

    うーん、カビゴンから鈍いが抜けると、相手が鈍い積んできたときに対応し難いんですよね。相手のカビに一方的に倒される可能性がある。だから霊は別のポケモンで対処したいですね。。

  • [9] バン

    なるほど。確かに無理してゴースト岩鋼格闘対策をめざパや他タイプの技で試みるより、そのタイプに合った戦術で餅は餅屋のようなスタイルでいいかもしれませんね。弱点のタイプ以外がきたら確かに無敵ですからね。失礼しました。