ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

レッドPでポケスタ攻略

  • [1] 生徒会副長

    お久しぶりです。
    以下のルールでポケスタ金銀に
    挑戦しようと思うので、
    アドバイスお願いします。

    ・使用ポケモンは
    シロガネ山のレッドと同じ6体。
    ・ニンテンドーカップ、ウルトラカップ
    ジムリーダー城、伝説厨を
    同じパーティーで撃破する。
    (ルールに合わせてレベルだけは
    変えてよい)
    ・エーフィ以外は第1世代から
    存在する技しか使用出来ない。
    ・影分身と寝言は禁止

    以下がいま考えているパーティーです。

    ピカチュウ@電気玉
    10万V/波乗り/リフレクター/電磁波

    カメックス@奇跡の実
    波乗り/地震/冷凍B/眠る

    リザードン@ピントレンズ
    大文字/地震/剣の舞/身代わり

    フシギバナ@先制の爪
    はっぱカッター/眠り粉/宿り木/吠える

    カビゴン@食べ残し
    捨て身/地震/眠る/カウンター

    エーフィ@光の粉
    サイキネ/身代わり/バトンタッチ/朝の日差し

    エーフィにバトン要らないのか、
    あるいは瞬足のエーフィに鈍いを持たせてもいいのか、とか色々考え中です。
    よろしくお願いします。

  • [2]

    僕も書き込むのが久しぶりなのですが、副長さんとははじめましてですかね?


    僕個人的には、
    ・リザードン
    身代わり→切り裂く
    大文字→火炎放射

    ・エーフィ
    バトン→日本晴れ

    辺りが良いかなと思いました。

    まずはリザードンから。
    剣舞があるのに、効果が反映される技が地震しかないのはもったいないかなと思います。汎用性の高いノーマル技にして、ダメージを稼ぐのも有りかと。
    切り裂く と書いてますが、一撃必殺を狙って、破壊光線にするのもいいですし、タイプ一致でダメージを稼げる翼で打つも良いと思います。
    これは、副長さんの考え方次第ですね。

    次に、大文字から火炎放射 ですが、
    威力狙いで大文字、安定性で火炎放射
    ってところですね。
    ただ、カメックスが冷凍Bを、フシギバナが葉っぱカッターを持ってることから、安定性を取っているのかと推測致しました。


    エーフィですが、素早さが高いのですから、その長所を消す必要はないかと思います。
    日本晴れでしたら、リザードンやフシギバナもその恩恵にあやかれますし、朝の日差しの回復量もアップするので、自身にも効果があります。
    この場合、フシギバナは
    ・葉っぱカッター→ソーラーB
    ・宿り木の種→光合成
    の方が良いと思います。