ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

鑑定・アドバイスお願いします

  • [1] ニドキング

    久しぶりにクリスタルをやっています。
    四天王にも挑めるシナリオ用のパーティを作りたいのですが、今のところ好きなポケモンで組んでしまっている状態です。
    通信環境はなく、伝説ポケモンなしで考えています。
    現段階(コガネ)のパーティです。

    【オーダイル(30)】
    冷凍パンチ
    水鉄砲
    噛みつく
    怖い顔

    【ガーディ(25)】
    火の粉
    噛みつく
    吠える
    睨みつける

    【ユンゲラー(30)】
    サイケこうせん
    3色パンチ

    【ゴースト(26)】
    ナイトヘッド
    舌で舐める
    催眠術
    呪い

    あと2体何を入れるのがオススメか(「空を飛ぶ」を覚えるポケモンを入れたいです)、今の4体を何か改善した方がいいか、よろしければアドバイスお願いします。

  • [2] パル

    ニドキングさんはじめまして。あくまで一個人の感想ですが意見させてもらいます。

    まず追加の二匹のオススメはゴーリキーとブラッキーとエアームドです。
    まずゴーリキーは弱点の少ないノーマルと四天王のカリンが使う悪タイプに使います。ロケットだんはコラッタとラッタをけっこう出すので割と育ちやすいと思います。次にブラッキーは言うまでもなくエスパーキラーですね。ライバルのユンゲラーを初めとして四天王のイツキ、カントージムのナツメ、グリーン、レッドなどボスキャラの使用率が高めのエスパー対策とします。ただ進化前のイーブイの育ては骨が折れますね。最後にエアームドは空を飛ぶ要員として選びました。選んだ理由は耐久の高さです。出るのが45番道路なのでフスベシティ行くまで捕獲できませんが…この3匹の中から2匹入れるのをオススメします。
    最後に既存メンバーですが、最近クリスタルクリアしたのですが、四天王はほとんどフーディンとゴローンで倒したので、今のメンバーだとオーダイルとユンゲラーだけ育てるだけでもクリアできそうですね(笑)それでも好きなポケモンだったらバランス良く育てて最後まで使うのはいい事です。どういう育て方をするか分からないので偉そうにアドバイスして「そんな事知ってるし」とか言われるの怖いですが、一言添えるとすればゴーストは交換無しだと十万ボルトとか覚えさせるの難しいので眠り、混乱の補助役にした方がいいかもしれませんね。シャドボでエスパー狩りやらせるとサイキネとかで反撃受けそうなので。

    以上になります。長文になって申し訳ないです。

  • [3] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    ユンゲラーを集中して育成するよう心がければ
    ゲーム進行に行き詰るような事態は少ないかと思われます。

    他におすすめポケモンを挙げるなら……
     ・ゴーリキー (コガネ百貨店5Fで通信交換できる)
     ・ミルタンク
     ・ランターンorラプラス (オーダイルと入れ替え)
    ……あたりが有力候補ですね。

    「空を飛ぶ」習得可能ポケモンのほとんどは
    クセが強いため扱いに困る場合が多いです。
    移動要員として割り切って起用されてはどうでしょう?

    過去にも似たような書き込みがありましたので、
    以下のリンク先もご参考にどうぞ。
    http://pokemon-gsc.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=16881&page=4

  • [4] ニドキング

    お二方、アドバイスありがとうございます!
    大変参考になりました!!
    ひとまずゴーリキーはパーティに加える事にします(^-^)
    ご親切にありがとうございました!!