ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

鑑定+質問

  • [1] よっし~◆OhQlPodYBs

    イーブイ進化系統のみの各々の特徴を生かしたパーティを作りたいと思い、自分なりに調べ考えたので鑑定をお願いします

    銀版で作りました
    赤青、金と通信可能です
    技マシンは初代も含めほぼ全て残っています

    ポケスタ金銀の任天堂・ウルトラカップを制覇出来れば嬉しいです


    イーブイ
    ┣甘える
    ┣毒々
    ┣恩返し
    ┗泥かけ

    シャワーズ
    ┣溶ける
    ┣冷凍ビーム
    ┣波乗り
    ┗眠る

    サンダース
    ┣十万ボルト
    ┣噛みつく
    ┣影分身
    ※未定

    ブースター
    ┣突進
    ┣火炎放射
    ┣鈍い
    ※未定

    エーフィ
    ┣朝の陽射し
    ┣サイコキネシス
    ┣噛みつく
    ┗甘える

    ブラッキー
    ┣月の光
    ┣怪しい光
    ┣黒い眼差し
    ┗騙し討ち


    目覚めるパワーは全て"草"です(多分…)


    あと一つ質問です
    調べているときブースターに怪しい光を覚えさせている人がいたのですがどうすれば出来るのでしょうか?

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >イーブイ
    流石に能力値が貧弱ですので、
    状態異常技や能力低下技を多用する事になりそうです・・・。
    「泥かけ(吠える)・甘える・毒々(威張る)・守る」はどうでしょうか?

    >シャワーズ
    「溶ける」を使うなら「バトンタッチ」も併用したいところですね。
    サンダース・エーフィ以外はあまり素早くないので
    「凍える風」も悪くは無いかもしれません。

    >サンダース
    他のポケモンの事も考慮するなら
    「高速移動」+「バトンタッチ」があると良さそうです。
    (もしくは「甘える」や「電磁波」。)

    >ブースター
    能力値・習得技ともにクセがあるのが難点です。
    他のポケモンのサポートが無いと厳しいでしょうね・・・。
    また、「怪しい光」は通常手段では習得不可能ですよ?

    >エーフィ
    現状でも悪くはなさそうです。

    >ブラッキー
    耐久力には優れているものの攻撃能力には欠けます。
    「黒い眼差し」と他の技を上手く組み合わせてみて下さい。
    (「バトンタッチ」、「毒々」+「守る」、「怪しい光」+「嫌な音」、
     などが代表的な組み合わせです。)

    ・・・如何でしょうか?

  • [3] よっし~◆OhQlPodYBs

    回答ありがとうございます

    クリスタルを持っていないのでバトンタッチは…


    イーブイですが
    初心者なため
    守るにすると攻撃技が泥かけのみになるので不安なのですが大丈夫でしょうか

    シャワーズ
    そうですね
    素早さが低いので後攻での溶けるは有効ではありませんね
    溶ける→凍える風に変更します

    サンダース
    素早さがかなり高いので電磁波ではなく甘えるを入れたいと思います

    ブースター
    やはり覚えられませんよね

    ブラッキー
    ┣怪しい光
    ┣嫌な音
    ┣黒い眼差し
    ┗月の光
    で大丈夫でしょうか?
    これまた攻撃技がないので不安でしょうがないのですが

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >イーブイ
    このポケモンの能力値・習得技では捨て石前提の戦法しか
    私には考えられませんでしたので・・・。

    まともな攻撃技も入れたいのでしたら
    「のしかかり」を推したいところなのですが、
    この場合「甘える」を諦める事になるんですよね・・・。
    (「堪える」+「じたばた」や「のろい」+「電光石火」は
     実用性には難がありそうですし・・・。)

    >シャワーズ
    他にも ”特攻” の高さをより活かした
    「雨乞い」+「ハイドロポンプ」という戦術も考えられます。
    (この場合はサンダースに「雷」を習得させるとより効果的になりそうですね。)

    >サンダース
    ”素早さ” が命のポケモンなので、
    『マヒ』対策として「身代わり」を使ってみても良さそうです。

    >ブラッキー
    攻撃技を使うなら、タイプ一致でもある「追い討ち」を
    「黒い眼差し」と入れ替える形で組み込んでみてはどうでしょうか?
    (”駆け引き” が要求されるようになりそうですが・・・。)

  • [5] よっし~◆OhQlPodYBs

    仲間を見捨てるなんて自分には出来ないです(笑)

    毒々にのし掛かりだと追加効果の麻痺が入らない、
    頭突き・噛みつくは素早さが低いので追加効果が入りにくい
    と思い恩返しを選んだのですが浅いですか?

    堪える+じたばたは自分には扱いきれない可能性が高いです

    シャワーズ
    それもいいですね
    うーん 迷ってしまいます
    まず雨乞い+ハイドロでやってみて命中に難を感じたら先程の形にしてみようと思います


    サンダース
    身代わりですか
    確か体力の半分なくなりますよね
    回復技がないので通常の攻撃で落ちそうなので十万ボルトを雷に変えただけの構成でいこうと思います

    ブラッキー
    駆け引きは苦手ですがゴーストやエスパーに追撃出来る事を考えるとやはり入れ換えようと思います

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >イーブイ
    イーブイの直接攻撃技としては「恩返し」は最上位にあたりますので、
    決して悪い選択では無いと思いますよ?
    (そもそもイーブイの性能自体に難があるわけですので・・・。)

    >「身代わり」
    消費HPは ”HP最大値の25%(端数切捨て)” です。
    お間違えの無いよう・・・。

    気軽に使える技ではありませんが、
    状況次第ではとても頼れる存在になると思いますよ?
    (ただし「甘える」をあきらめることになりますが・・・。)

  • [7] よっし~◆OhQlPodYBs

    やはりイーブイにまで戦闘を要求するのは愛を通り越して無謀ですかね


    あっ 25%でしたか
    体力を削る技は出し所を間違い無駄死にしそうで普段使わないので勘違いしてました