ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

通信ができません

  • [1] 赤羽

    銀とクリスタルで
    アドバンスの通信ケーブルを使っているはずなのですが、なぜかわからないのですが、通信交換ができません[d:0160]


    片一方は「レポートを書きますか」の所までいけるのですが、もう一方はそこまで行くことができません[d:0163]
    試しにケーブルを逆にしてみたり、カセットを入れ替えたりしたのですが、全くできません[d:0163]

    一体これは何がおかしいのでしょうか[d:0159]
    どなたかわかる人は教えてください[d:0142]
    急いでいるので
    出来れば早急にお願いします

  • [7] 赤羽

    やはりそうなのでしょうか……[d:0142][d:0163]


    アドバンスも3個用意して、ケーブルも2個用意していろいろ入れ替えてやっているのですが…

    となるとあと問題はソフトですかね[d:0144]


    他にも聞きたい事があるのですが、エメラルドと銀はアドバンスの通信ケーブルで通信できるのでしょうか[d:0142][d:0159]

  • [8] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

    アドバンス版の通信ケーブルではできないはずです。
    「金銀 アドバンス 通信ケーブル」でググった所、
    「GBAのケーブルではできず、GBのケーブルならできた」という回答も寄せられています。

    金銀世代までとルビサファ世代以降の通信交換はできません。
    (努力値や性格などの、ポケモンの能力を決める方程式が変更されたからです)

  • [9] 赤羽

    わかりました
    みなさんありがとうございます

    という事は皆さんが通信対戦などしてるときは
    、GB用のケーブルを使っていたんですかぁ[d:0166]
    知りませんでした[d:0163]

    僕が今持っているケーブルはアドバンス用ともなんとも書いてなくて、
    片一方には「1P」、もう片一方には「2P」と書いてあるのですが、これはアドバンス用なのでしょうか[d:0159]
    すみません、見分けがつかなくて[d:0163]

  • [10] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

    真ん中に別のケーブルを繋ぐ物があるのは、明らかにGBA専用ケーブルです↓
    http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/index.html#AGB-A-TC

    ゲームボーイ同士の場合↓(*)
    http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html#DMG-04A

    ゲームボーイカラー、ポケット、ライト、アドバンス(SP含む)同士の場合↓
    http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html#CGB-003

    ゲームボーイと、ゲームボーイカラー、ポケット、ライト、アドバンス(SP含む)の場合↓
    http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html#MGB-004
    と、(*)

    が必要になります。
    この中から、必要に合ったものを選んでください。

  • [11] 赤羽

    >小鳥遊ちこさん

    わざわざありがとうございます

    でも残念な事にページが見つかりませんでしたと出てきました[d:0163]

    要するに、
    アドバンス同士で通信する場合だと、GBケーブルを使ってやればいいんですね[d:0159]

  • [12] 赤羽

    どなたかわかる人お願いします
    もう2ヶ月間も通信しようとしてるんですが、いっこうにできそうにありません[d:0163]

    アドバンス同士では金銀の通信は出来ないんでしょうか[d:0159]

  • [13] Neck

    アドバンスでもできますよ。
    ただしアドバンスのケーブルが2つ必要です。

  • [14] 赤羽

    アドバンスのケーブルが2ついるってどういう事でしょうか[d:0159]

  • [15] Neck

    GBAのケーブルは片方が青でもう片方が灰色ですよね?
    レポートがかけるほうに繋いでるのは灰色のほうではありませんか?
    2つのケーブルを使って両方に灰色のほうを繋ぐようにしてみてください。

    説明下手ですみません。

  • [16]

    ポケスタの通信コーナー使うというのも一つの手

  • [17] 河童◆cKyiCqbPiI

    あれ?
    アドバンスのケーブルで金銀水晶の通信出来ないんですか?

    つい最近アドバンスのケーブルを使って金銀で対戦したんですが…

  • [18] 赤羽

    >neckさん
    2つ繋げるってどういう事ですか?

    どなたかわかりやすく教えてください[d:0088]

  • [19] サトシ◆D78uuR3T4s

    GBのケーブルでないと出来ませんよ。

    >2つ繋げる
    GBAのケーブルには真ん中辺りに四角い物があります。それにはケーブルを入れる所があります。それに青い方を挿し込み、灰色同士で通信するということではないでしょうか?

  • [20] サトシ◆D78uuR3T4s

    失礼しました…
    上と下の文章に矛盾がありますね…

    上の文章
    私はGBAのケーブルでは出来ませんでした。
    に訂正。

    下の文章
    この方法で出来るかどうかは定かではありません。
    という文を追加します。

  • [21] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

    >河童さんへ
    「任天堂 NINTENDO GBアドバンス&SP用データ転送・通信ケーブル」
    を使用されたのではないでしょうか?
    これは任天堂の商品ではないため、知りませんでしたorz
    注意:現在は入手困難です。

    GBA通信ケーブルを2本用意する方法も知りませんでした。
    もしできたら、僕の発言は取り消しにします。

  • [22] Neck

    サトシさんがおっしゃった通りです。

  • [23] 河童◆cKyiCqbPiI

    あれれれ??

    私の記憶がおかしいんですかねぇ…

    あと、一応使ったハードはGBAなんですが、これは関係無いですよね…

  • [24] たこ◆rRtE2g7wbI

    Wikipediaより抜粋

    ~(略)~ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブルの端子の形状は前述のゲームボーイシリーズ専用のものと似ているが、突起があるためゲームボーイカラー以前には接続できない。
    (中略)
    ゲームボーイアドバンスではゲームボーイカラー以前のゲームもプレイできるが、その場合はゲームボーイ用の通信ケーブルを使わなければならない。

    ハードが同じでもソフトに合わせてケーブルを使い分ける必要がある。

    …だそうです[d:0162]

    要するに、
    ■任天堂社製 通信ケーブル
    ┣GBシリーズ用通信ケーブル
    ┗GBA 専用 通信ケーブル

    というように
    前者、後者は互換性がなく
    その不便さを解消するべく発売された、任天堂のライセンスを受けていない通信ケーブルが生まれたことにより
    結果、このように意見が割れたのではないか?

    と私は推測します。

    長文&読み辛く、大変失礼しました。

  • [25] 河童◆cKyiCqbPiI

    なるほどです

    お騒がせしてすみませんでした…

  • [26] 赤羽

    すみません返信遅くなりました
    ありがとうございました