そこで、私が考えたのは
・のろい
・みがわり
・眠る
・物理(影玉、おんがえし、捨て身など)
という形を考えてみたのですか、やはりタイプ次第ではガンジー状態になるのでやめたほうがいいのでしょうか?
また、相手に嫌がらせ+持久型で何かいい技構成がありましたら、お願いします。
(初代緑・銀はあります)
[2] フレイン◆jasmUCpc/M
同タイプの攻撃技はあったほうがいいんじゃないでしょうか?
だましうちとか
[3] アカシ
ガンジー状態(笑)気に入りました。
えー、まぁ普通にカビ使った方が強いですが、ブラキをそんな風に使いたいなら
ブラキ@残飯?
恩返しor捨て身orシャドボ 鈍い 嫌な音 眠る
ですかね。せっかく優秀な嫌な音が使えるので使わない手はないです。捨て身なら霊とか来たらガンジー状態ですが、ポケモンはみんなで戦うものなので他で対策出来ればいいのではないでしょうかね。メイン技のチョイスはパーティーに合わせてお好みでですね。
嫌がらせという定義がいまいちわかりませんが、一般に対戦で一体残しで粘ると嫌われるというか無意味なので嫌がられるのは
ブラキ@光粉
毒毒(電磁砲) 甘える 眠る 寝言
です。まぁ残ってしまったら素直に降参しましょう。役割としては異常状態に弱いエースのために異常状態を受けることです。
まぁブラキくらいメジャーなのは検索すれば型はいくつもでてきますよ。
[4] アカシ
同タイプ技が全てではないです。ブラキの攻撃技でメジャーなのは、追い討ち、のしかかり、アイアンくらい(のしかかり、アイアンは型によって限られます)です。まあブラキなら攻撃技がないなんてザラというかあの程度の特攻で騙し討ち単体で使うことはまずありませんよ。ブラキの役割と特殊アタッカーが限られている理由を考えられればすぐわかりますよね?
騙し討ち使うなら追い討ち騙し討ち両刀型ですが普通に騙し討ちの代わりに黒眼が普通ですから騙し討ちは微妙と言えるでしょう。ダメージ計算してませんが恐らくめざ悪も然り。
[5] ブラッキー
書き込みありがとうございます。
嫌がらせというのは、相手を状態異常にして自分は回復して自滅を狙う・・と考えていました。
カビゴンは55で使うつもりです。
カビゴンと共に使うのならエスパー霊狩りとした方がいいのでしょうか?
[6] アカシ
なるほどそういう事でしたか。ですがポケスタではどうなのかわかりませんが対戦では無理ですよ。眠る持ちで乙なので。まぁどうしてもなら分身して毒吐いて眠ってれば良いと思います。
カビいるんですか。なら霊狩りでいいですね。
黒眼 追い討ち 眠る 毒毒
とかで。
[7] カルマの坂
すみません。
私が前から疑問に思っていたことがあるのですか、
ブラッキーの技構成で、
・どくどく
・くろいまなざし
・おいうち
・ねむる
というものをよく見るのですが、くろいまなざし→おいうちとしたらおいうちの効果が生かせない…よってくろいまなざしをあやしいひかりにして、混乱+毒で相手が逃げたくなるようにしておいうちで叩く方がいいと思っていたのですが、始めに書いた技構成の狙い・メリットなどお願いします。
[8] ぐねぐね
怪しい光+毒は眠る持ちを絶対倒せません。
この構成の基本はこちらがカビなどを出してそれを倒そうとやってきた霊を狩る目的があります。
ムウマ対ブラキでムウマが逃げるなら追い討ちや毒々を、そのまま黒眼滅びで倒そうとしてきたらこっちも黒眼で共倒れにすれば役割を全う出来ます。
ブラキの追い討ちでは滅びで死ぬターンまでに霊を倒せないので霊狩りの時に最終手段として黒眼が必要になります。
[9] カルマの坂
なるほど、納得です。
わかりやすいコメントありがとうございました。