ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ドククラゲ

  • [1] ぷ〜◆tWiO3rGE7k

    なんでクラゲが最低四天王なんですか[s:0032]
    あと残りの三体を教えて下さい[s:0087]

  • [2] アカシ◆DBhHzKxRhc

    何故かというと、戦えばわかります(苦笑)

    例えば
    波乗り ヘドロ 剣舞 眠る(ギガドレとか他のが入ることもあります)@薄荷(残飯も可)
    なんてなかなか止まりません。水と毒を同時に受けられるやつじゃクラゲは倒せなさげですから。…速いですし。

    (`∀´)『そんなの雷、サイコでいーじゃん』
    なんて言ってたらミラコ飛んできて終了。地震だと地面タイプじゃ無理、他だと交代際のヘドロでちょっとキツいです…大体合ってると思いますが加筆修正よろしくです。

    あと残りが
    ガラ、ケンタ、エレブーです。

    さしずめカビはチャンピオンなのでしょうか?w

  • [3] ぷ〜◆tWiO3rGE7k

    ありがとうございます[s:0087]
    そんな強いんですね[s:0363]
    セキエイジムなど強いパーティ参考にクラゲが入っているのを見たことが自分はないんですけどエースで使えますかね[s:0032]

  • [4] たたる◆O4aqMqrbis

    最低四天王の「最低」てなんですか?

  • [5] どらもん

    最低四天王ってあまり良い意味で使われている言葉では無いですよ。現在の役割理論では通用しない反転突破力を持つので、フルアタセミフルで素人が使っても中級者程度なら倒してしまうかもしれないポケで、それが実力に依るモノだと気付かずに思い上がって上級者にフルボッコにされるという落ちも含めて「最低」四天王なんでしょうね(笑)

  • [6] どらもん

    気付かずに→勘違いして

  • [7] たあ

    じゃあどうやって流すんですか?

    乗っ取りになったら失礼

  • [8] ぐねぐね

    海月以外は毒入れられたらおしまいです。眠った所を叩きます。
    毒ではなくとも麻痺でも可

    各ポケモン別に説明すると
    エレブー…ヌオー・ベトン・ヘラ・リキー・ツボツボ
    のエレブー四天王で崩せます。エレブーは脆いので倒される前に崩せます。
    ケンタ…リキー…ぐらいしか思いつきません。物理受けの代表格である鋼には文字が飛んできます。
    雷がないならスイクンでも受けられるかもです。
    ガラ…ヘラ・メガニウム・梨・無道・パル・スイクン・サンダー(?)
    ヘラやメガニウムや梨、無道は地震が効きにくいのでガラ封じとして優秀です。ただし役割破壊に注意!
    パルやスイクンはタイプでは有利ですが地震には耐性がないので何回もは受けれません。
    サンダーは受けというより潰しに近いかな…
    海月…自分はベトンくらいしか思いつかないです。ベトンなら特防も高いし毒に耐性があるので負けることはないと思います。
    こいつらの対策はまだ他にもいるかもしれません。
    長文失礼しました。

  • [9] たあ

    クラゲ優秀ですね
    解説ありがとうございます

  • [10] ぐねぐね

    あっ!ケンタやガラにはツボツボも居ましたね。
    後はどうでも良いことだと思いますがヘラベトンヌオーリキーが四天王です。
    エレブーではツボツボはほぼ倒す事は不可能なので四天王ではなくチャンピオンらしいです。

  • [11] たたる◆O4aqMqrbis

    遅れましたが、どらもんさんありがとうございます[d:0140]

    クラゲって強いのになんで需要が低いんでしょうか、、、
    水は足りてるってことですかねー。

  • [12] アカシ◆DBhHzKxRhc

    ちょっと自信ありませんが、クラゲってわざわざ地震ではなくても良いような気がします。普通に物理技で削れませんかね?私はクラゲに負けてばかりですが(滝汗)

    あとガラに壺ぶつけて大丈夫ですかね?地震通常なんでいくらカタくてもHPアレなんで…計算もしないで間違ってたらすいません[a:0466]

    個人的見解ですが、四天王の中ではクラゲは需要ありません。これはいたって普通だと思います。むしろガラが最低なのに使われすぎ(低レベルでも確かな存在感があるのでパに入れやすいのもありますが)って思います。
    あと四天王をよくわからず使う初心者にクラゲが強いイメージが無いとも思います。クラスの友人にクラゲが強いと言っても信じてもらえませんでしたし(解説したら納得してくれましたが)

    …私としては最低四天王を使われても何も言いませんが、私はエースでは絶対に使いませんし、低レベルでも極力使いません。つまんないですし…あ、個人的な意見なのでお気になさらず。別に否定はしてません。

  • [13] アカシ◆DBhHzKxRhc

    あと勘違いしないでほしいのが、別に最低四天王だからって最強ではないです。普通に崩す策はありますから(笑)

    …ただ私なんかでも、それなりの方になら勝ててしまうから好まれてないだけです…でも強い方が上手く使えば本当に、本当に強いですよ!(すなわち負けたからって言い訳にはならないってことです)

  • [14] ぐねぐね

    50ツボツボは55ガラの地震で2落ちですね。受けられませんでした[a:0330]すみません。

  • [15] かす

    バリア貼られませんかね?
    ダメージ計算してないんで
    貼られても大したことねーよ
    って場合はすいません

  • [16] アカシ◆DBhHzKxRhc

    バリアーについてはむしろ、しめたものではないでしょうか?

    型としては①剣舞ヘドロor②バリアミラコの二種が一般的(意表をついて①っぽい技を見せてミラコで特殊を返す方もいました。警戒してたので大丈夫でしたが、他の方は見事にかかってました…)止まらないのは剣舞型です。

    ※①ヘドロ 波乗り 剣舞 眠るor守るorギガドレ@薄荷or残飯

    ②ハイドロ バリア ミラコ 眠る?@薄荷?(?はよくわかりませんが、ちゃんとミラコで返せるように眠る薄荷がいいのかと思いますが、自信ないです。)

    …結論を言うと、バリアーが入る型のクラゲなら気を付ければどうってことありません。バリアーやっても鈍い積んで大丈夫だと思います。怖いのは剣舞からのあの突進力(水と毒で止まらない)かと思います。

  • [17] ぷ〜◆tWiO3rGE7k

    任天堂戦でクラゲを雷やサイコなどで一撃倒せるポケモンはいますか[s:0087][s:0032]
    いなかったら使いたいと検討中です[s:0319]

  • [18] キンドラ◆bT/eW5rn4g

    55磁石サンダー
    かなりの確率で1発落ち。
    50磁石サンダー
    2発落ち。
    50フーディン
    2発落ち。

  • [19] アカシ◆DBhHzKxRhc

    お節介ではありますが一応…
    クラゲ(を始め、最低四天王の特に『エース仕様』)を使うのは個人の判断ですが、『最低』たる所以をくれぐれもお忘れなく…。

  • [20] ぷ〜◆tWiO3rGE7k

    ありがとうございます[s:0087]
    パーティ考えてみます[s:0086]